« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

秘密結社の布教活動(笑)

浅羽由紀さんを陰ながら応援していたのですが、秘密結社の諜報活動網に引っ掛かった様で、気がついた時には団員に任命されていたようです。(笑)

ぐれーとぶりぶり団 ぐれーとぶりぶり団

そして、結社より天才・浅羽由紀さんの才能の一端を示す恐るべき映像が送られてきたのでここに配信致します。(笑)

どうですか、天才歌姫からは全く想像もできない芸人の姿。

こんなマルチな才能を惜しげもなく披露してくれる由紀さんから、ますます目が離せません。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年6月29日 (火)

滋賀・三重ツアー 6月27日 ~森の中の マルシェ~

滋賀・三重ツアー二日目、三重ライブ~森の中のマルシェ~の模様をお伝えします。

9時過ぎに教会を出発して、車を走らせながらお昼前に松阪牛の名店「和田金」へ

0786

0788

0796

記念撮影をしてライブ会場の松阪市桂瀬公園へ向かいました。(エッ、食べないの、と思ったそこのあなた。御馳走して下さい。)

会場は芝生の綺麗な公園でしたが、雨上がりの蒸し暑さで相当な不快指数だったと思います。

0846

何組かの演奏後、”川崎組”トップバッター「はちき」さん。

0882

0888

演奏終盤、雷が鳴りだしてポツポツ雨が降り出しました。はちきさんの演奏を早々に切り上げ、「浅羽由紀」さん・「Taila」さんが1曲づつ演奏したところで本降りの雨になって終了となってしまいました。

0906

0914

0928

(Tailaさんの画像は自分もテントになったので撮影できませんでした。)

今回の三重ライブ実現の立役者、司会としても活躍された梅ちゃん。(元プロボクサー)

雨の中でのパフォーマンス。

0932

会場を後にして、高速に乗り浜名湖SAへ向かいます。SAでライブストリーミングで藤色の風を聴きながら、由紀さんがtwitterでチャットに参加しました。

0939

0941

無事に放送終了まで参加して、一路武蔵小杉へ向かいました。

楽しいツアー本当にありがとうございました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年6月28日 (月)

滋賀・三重ツアー 6月26日実家へ帰ろうLIVE

6月26日・27日に行われた「Taila」さん、「浅羽由紀」さん参加の実家へ帰ろうツアーに行って来ました。

滋賀県にあるTailaさんの実家の教会でライブが行われました。

0000

16時10分頃よりライブスタート。トップは「イチロー」さん。

0009

続いて「山田治久」さん。福井県からの出演です。

Tailaさんに路上ライブで”ナンパ!?”された話など披露されました。

0021

続いてピアノ弾き語り「はちき」さん。

0050

続いて「浅羽由紀」さん。ニューランドパスポート事件など、心温まる!!お話をされていました。

0072

続いてはTailaさんの師匠「末松義密」さん。

0215

師弟のコラボ。

0275

いよいよ主役「Taila」さん。やや風邪気味でしたが、緊張の実家ライブを無事に乗り切りました。

0413

0435

教会でのライブと言う企画でしたが、Tailaさんの人柄でしょうか、和やかな中、終了しました。出演のみなさん、楽しいライブをありがとうございました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年6月24日 (木)

6月24日 銀座Miiya Cafe 雨に唄えば♪ 「北川友紀さん」

今日は銀座Miiya Cafeに「北川友紀」さんのライブを聴きに行きました。

写真撮影禁止の張り紙が出ていましたので画像はありませんが、普通に撮影している人もいましたね。(別に注意される様子もありませんでした。)

4組のトップバッターとして登場した友紀さんは、ライブタイトルの雨にちなんだ歌を中心に歌っていました。一時期喉の調子を崩していた時期もありましたが、すっかり回復してのびやかに歌っていました。(友紀さんの歌声、好きなんですよ。)

あっという間の40分間(6曲)でしたが、楽しく過ごす事が出来ました。

Photo

Photo

今日のライブでは歌われませんでしたが、お気に入りの一曲、「深海魚」。

楽しい夜をありがとうございました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年6月23日 (水)

6月22日 Four-leaf clover♪

22日はMusic Bar The Throbに、浅羽由紀さんのFour-leaf clover♪を観に行って来ました。

トップバッターは、「清野真」さん。

Thethrob0013

続いては、「Lovers in rubbersole」のお二人。

Thethrob0043

ボーカル「ゆう」さん

Thethrob0037

キーボード「MIKI」さん

Thethrob0059

ふた組とも、素敵な歌を聴かせてくれました。

そして今回は新曲「藤色の風」を披露してくれた「浅羽由紀」さん。

Thethrob0067

Thethrob0096

Thethrob0115

Thethrob0122

6月11日にさわり?を披露してくれていた「藤色の風」ですが、とても素敵な曲に仕上がっていました。

それよりも、そこに至るまでの数曲ですが、(どれも初めて聴く曲ではありませんでしたが)感動のMCから曲とつながり、普段の何倍も感動させてくれました。cryingcrying

打ち上げで呑んでる由紀さんを見る事も多いですが、そんな芸人姿?を知っているだけに「浅羽由紀は天才だ!!」と、心の中で叫んでいました。

受付で久しぶりに「りった」さんに会いました。彼女も由紀さんの歌に泣かされましたか?

少し元気が無いようでしたが、無理せずファイト!!です。

Dsc05799

打ち上げ(@ イタリアン食堂 Cabin 125-α)で出された、浅羽農園おばあちゃんの畑のジャガイモから作られたコロッケ。

Dsc05801

おいしくいただきました。(3個全部ではありません、1個です!!)

今回も大変楽しく過ごさせてもらいました。ありがとうございました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年6月21日 (月)

6月20日 横浜V.S.阪神 @横浜スタジアム

6月20日は、横浜スタジアムに横浜ー阪神戦を観戦に行きました。

筋金入りの阪神ファンの方に手配していただき、虎応援団の真っ只中に陣取って応援しました。

Dsc05599

Dsc05373

始球式は、KAT-TUNの亀梨さんが勤めました。

Dsc05338

トラッキー&ラッキー

Dsc05556

Dsc05557

試合はベイスターズの一方的な展開になりましたが、千両役者のアニキ・金本選手が意地の一発を見せてくれました。

Dsc05558

Dsc05559

応援の阪神ファン浅羽由紀さんも大喜びでしたが、結局・・・。

Dsc05564

14-6という一方的な試合になってしまいました。

Dsc05596

嗚呼・・・

ホームランの応酬と言う派手な乱打戦。見ていて盛り上がりましたが、阪神応援団の真っ只中でしたので、試合終了後にみんなで六甲おろしを大合唱出来れば良かったです。

いろいろ手配して下さった皆様ありがとうございました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年6月19日 (土)

6月12日 ミューザ川崎ゲートプラザ

午後からミューザ川崎ゲートプラザに「井上侑」さんを見に行って来ました。

雨上がりの蒸し暑さの中、たくさんのお客さんが集まっていました。

Dsc05186

さすがにミューザも寒くはありませんでしたが、相変わらず風は強かったですね。

Dsc05223

Dsc05272

今日も1・2部ともに歌っていました、「BANE BYON」をyoutubeより動画で。

余談ですが、彼女の握手は力強いです。アメリカ仕込みなのでしょうか?アメリカ人は日本人の多くがする優しい?握手を「Dead-fish handshake(死んだ魚を握る様で気持ち悪い)」と呼んで嫌っていますが、彼女の握手なら大丈夫です。CDを買って、お礼に握手を求められたら心して手を出しましょう。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年6月18日 (金)

6月18日「ちょっきんず」路上ライブ中止

本日もrainrainrain梅雨真っ只中、月に1度の「ちょっきんず」の川崎駅前路上ライブが中止になりました。

この時期の路上ライブはどうしても天気とのたたかいになりますね。残念ながら今日は雨天中止でした。

ここでは、ちょっきんずの「色褪せない」をお送りします。

街の風景は変わって行っても、色褪せない思い出。

雨も必要ですが、路上ライブを晴天の下で楽しみたいですね。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年6月15日 (火)

6月15日 路上ライブ中止

火曜日のお楽しみ、浅羽由紀さんの武蔵小杉駅北口路上ライブはrain雨のため中止になりました。いよいよ梅雨入りしましたが、路上ライブには大変な季節です。

そこで今日は、浅羽由紀さんの「子供の声」を紹介します。

子供のころ、あれが欲しいとか、これが食べたいとかいろいろとわがままを言ったりしていても、大人になったらそんな声は自分の心にしまい込んでしまいます。でも大人だってたまには心の声を解き放っても良いんだ、という歌です。

noteあなたの心の中にもありませんか、閉じ込めてしまった本当の声note

また、本日付の静岡新聞に浅羽由紀さんの記事が掲載されました。

詳しくはこちらをご覧下さい。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年6月12日 (土)

銀座で芝居

今日は会社のOBが定年後に趣味で始めた芝居の公演が、銀座であったので観に行って来ました。

第4回という事ですが、自分は初めて観ました。一緒に行った会社の人たちは第1回から観ているそうです。

思っていたよりは本格的で、さすがに全員のレベルが一定ではなく演技力にばらつきがみられましたが、良かったと思いました。(OBの演技レベルについては、ここではコメントしませんが・・・。)

久しぶりに銀座の街に行ったので記念撮影。

Dscf0411

Dscf0414

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年6月11日 (金)

藤色の風♪放送開始記念ライブ

今日は浅羽由紀さんのラジオNIKKEIでの藤色の風♪放送開始記念ライブを見に行って来ました。

藤色の風♪

ゲストに北川友紀さんを迎えての、藤枝同郷ツーマンライブでした。

由紀さんは新曲「藤色の風」を披露してくれました。みんなで盛り上がれるノリの良い曲でした。

Dsc05015_2

Dsc05037_2

友紀さんもいつも通り、軽快なトークと素敵な歌を聞かせてくれました。

Photo_4

2_2

打ち上げのCabin-125αでは、藤枝ハイボールが出されました。

Photo_5

藤onでは飲まなかった藤枝ハイボール、おいしく頂きました。楽しい夜をありがとうございました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年6月 8日 (火)

6月8日ハッピーチューズデー

今日はハッピーチューズデー。

本来ならばかわさきFM『浅羽由紀Four-leaf clover♪』のスタジオ観覧、お茶、武蔵小杉駅前ストリートライブ、プチ打ち上げと進むのですが・・・。

rain雨予報のため、路上ライブは中止になりました。しかし今日は伊豆からスズキカツヒコさんが来られていると言うことで、ラジオからイタリアン食堂Cabin125αで歓迎お食事会になりました。

仕事帰りなので、ラジオは間に合いませんが食事会に参加しました。スズキカツヒコさんとは藤on以来の再会になりました。

飲んで食べて、由紀さんとTailaさんのミニミニライブもあり、その後店長のゴローさんやみょうちん(なぜか敬称略)を交えてのセッションありと、楽しく過ごしました。

みょうちんの伝説の『私へ』も聴けましたし、ゴローさんの役者キラーぶりも堪能しました。

ありがとうございました。

スズキカツヒコさん・Tailaさん・由紀さん

0608cabin125_3

カツヒコさんリクエスト『私へ』を歌う由紀さん

0608cabin125_7

カツヒコさんリクエスト『ナクペンダ』を歌うTailaさん

0608cabin125

役者キラー店長ゴローさん

0608cabin125_2_3   

切られ?役者みょうちん

0608cabin1259_2 

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年6月 7日 (月)

百聞は一見に如かず 『私へ』

今日は、浅羽由紀さんの代表曲の一つ、『私へ』をお贈りします。

頑張りすぎて疲れてしまった自分へ。世間に合わせて無理して生きてしまっている自分へ。そんなに無理をしなくても、自分を殺して生きていかなくたっていいんだよ。

note疲れた体をゆっくり休ませてあげようnote

新しくラジオNIKKEIの番組も始まり、ますます活動の場を広げていく由紀さん。

これからの活躍も大変楽しみです。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年6月 6日 (日)

初陣 浅羽由紀 藤色の風♪

2010年6月6日(日)19:15 ラジオNIKKEI浅羽由紀 藤色の風♪、初陣を飾りました。sign03

さすがの由紀さんも緊張感は隠しきれない様子でしたが、無事に初陣を飾ったと言って良いでしょう。

藤色の風♪

まだお聴きでない方、ラジオNIKKEIの藤色の風♪番組サイトより、オンデマンドで聴けます。緊張感あふれる、初々しい浅羽由紀を楽しみましょう。scissors

また6日はMusic Bar The Throb において、アーティスト交流パーティー rapportが開催されました。音楽アーティストを始め、さまざまなジャンルの人に発表の場を提供して、アーティスト同士、アーティストとファン、ファン同士の交流をはかる場、・・・確かこんな感じでした。(間違えていた場合はいつの間にか修正しておきます。)

歌や手品、作品発表の合間に、藤色の風♪の放送をIPサイマルラジオで聴いたり、楽しく過ごしました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年6月 5日 (土)

井上侑 with つだみさこ

今日はイオンモール大和で行われた、「井上侑 with つだみさこ インストア・ライブ」に行って来ました。

例によって目が覚めたら、午後二時を大きく回っていたのでともに第2部だけしか聴けませんでしたが・・・。

まずは「つだみさこ」さん、今日もさわやかな歌声を聴かせてくれました。

0001

0013

0032

耳に心地よい歌声で、すがすがしい気持ちになれます。

続いて、「井上侑」さん。

0065

0089

0098

彼女を初めて見てから1年もたっていませんが、その間にKSMB3の最年少グランプリを獲得したり、いろいろ自信がついたのだと思いますが、いい意味で貫録が出てきたように思います。これからもどんどん活躍される事でしょう。

遅く起きた午後のひと時、さわやかに過ごしました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年6月 4日 (金)

浅羽由紀 藤色の風♪

6月6日(日)より毎週日曜日19:15~19:35 いよいよ始まります。

Nikkei

浅 羽  由 紀

藤色の風♪

地上波ラジオ 第1(3.925MHz) ・ オンデマンド ・ IPサイマルラジオ

番組詳細は、上の番組ロゴをクリックして番組ホームページで確認して下さい。

浅羽由紀 藤枝革命・・・いよいよ藤枝から全国に向けて発信です。

藤枝の街と浅羽由紀、ここから全国制覇に向かいます。

(三国志sign03か、はたまた信長の野望sign03か)

またひとつ由紀さんの活動の場が広がりました。

その活躍から目が離せそうにありません。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年6月 3日 (木)

百聞は一見に如かず その3

CDシングルの3曲目 Four-leaf clover ♪ です。

四葉のクローバーには、いくつかの意味がある様ですが、希望・誠実・愛情・幸運そして全体で真実(の愛)です。

そして由紀さんの好きな言葉ですが、cloverには愛が隠されている。clover

note真実の愛、Four-leaf clovernote

タワーレコードONLINE

浅羽由紀 ほら、ここにいる/鎖-KUSARI- \1,000 絶賛発売中

タワーレコードONLINEや各ライブ会場でも購入できます。

CDで由紀さんに触れ、ライブで感動しましょう。

とにかく百聞は一見に如かず。生の浅羽由紀に酔いしれよう。wine

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年6月 2日 (水)

6月2日横浜開港記念日

今日は横浜開港記念日。151年目の横浜港です。

思い起こせば1年前。

2009年6月2日と言えば、・・・そうです横浜開港150周年の日。

その日は会社を休んでいつものように寝ていました。(もちろん病気ではありません。)

当時は、(今もですが・・・)用事のない休みは、夜更かしして明け方に寝て目が覚めたら暗かった!!なんてことがよくありました。

気持ちよく寝ていた午後(2時すぎでしょうか)に、突然、爆音で起こされました。

どうやら150周年の開港記念式典でブルーインパルス?が飛行したようでした。

(確認していないのではっきりとはわかりませんが。)

安眠を妨げられて気分を害しましたが、せっかく明るいうちに目が覚めたので、150年目の港でも見てこようかと散歩に行くことにしました。

Y150で「海王丸」が来航していたり、

Y1500004

護衛艦「しらゆき」に乗船したり、

Y1500030

Y1500031

Y1500044

大桟橋に停泊中のふじ丸。

Y1500090

いろいろ歩き回り夕方近くになって、赤レンガ倉庫に着くと

Y1500087_2

1号館と2号館の間の広場にステージがあり、3人組の女性グループが歌っていました。

これが「ちょっきんず」との出会いでした。

Y1500092

Y1500094

なんとなく足を止めて聴いていました。

名前を忘れるといけないと思い「応援旗?」もパチリ。

Y1500097

5時から6時までの1時間ステージだった様ですが、自分が着いたのは20分くらいたったころでしょうか。

6月とはいえ、風も強くだんだん肌寒くなってきてたくさんいた聴衆が減ってきました。こうなると帰りそびれた感じで最後まで聴いて行く事にしました。

(そういえば、風で前髪が全開になるのをまりんちょは嫌がっていましたね。1年後に写真に載せてしまいました。m(_ _)m)

ライブも終わり帰ろうと思っていると、物販でCDやTシャツなどを販売していて、CDを買った人にサインをしていました。

メジャーではなかなかサイン入りCDなんか手に入れる機会も少ないし、値段もお手頃だったので2枚買いました。(ミーハー心を満足させました。)

0010_2

0009

0011

0012

こんな、休みと爆音と散歩の偶然から出会った「ちょっきんず」を去年の夏はいろいろなところに見に行って(今年も行きますが)、いろんなインディーズのアーティストを知るところとなり現在に至っています。

ちょっきんずとの出会いから浅羽由紀さんに至る、偶然という名の必然の物語。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年6月 1日 (火)

武蔵小杉駅路上ライブ

6月1日(火)

今日はハッピーチューズデイ。

18時から18時30分 かわさきFM「浅羽由紀Four-leaf clover♪」公開スタジオで生放送見学。

その後、由紀さんとみんなでお茶。

20時から21時30分 武蔵小杉駅前路上ライブ。

その後、プチ打ち上げ。(屋台のおでん勝岡)

仕事が終わってから駆け付けたので20時30分ころより、第3部(笑)から参加しました。

Dscf0396

やや肌寒い中、見慣れた顔・新しい顔が見られました。

Dscf0398

Dscf0400

そして、写真にはありませんが、りったさんの神業(笑)フライヤー配布もありました。

そして終了後は、屋台のおでん勝岡で打ち上げ。噂のおでん太郎(おでんのタネで顔を作る)も作ってみました。まぁ、顔の事は考慮せず食べたい物を優先して注文したので無理無理ですが・・・。

Dscf0405

顔に見えますか?口デカッ!!(笑)

火曜日の夜のお楽しみ、「ハッピーチューズデイ」楽しく過ぎて行きました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »