« 武蔵小杉駅路上ライブ | トップページ | 百聞は一見に如かず その3 »

2010年6月 2日 (水)

6月2日横浜開港記念日

今日は横浜開港記念日。151年目の横浜港です。

思い起こせば1年前。

2009年6月2日と言えば、・・・そうです横浜開港150周年の日。

その日は会社を休んでいつものように寝ていました。(もちろん病気ではありません。)

当時は、(今もですが・・・)用事のない休みは、夜更かしして明け方に寝て目が覚めたら暗かった!!なんてことがよくありました。

気持ちよく寝ていた午後(2時すぎでしょうか)に、突然、爆音で起こされました。

どうやら150周年の開港記念式典でブルーインパルス?が飛行したようでした。

(確認していないのではっきりとはわかりませんが。)

安眠を妨げられて気分を害しましたが、せっかく明るいうちに目が覚めたので、150年目の港でも見てこようかと散歩に行くことにしました。

Y150で「海王丸」が来航していたり、

Y1500004

護衛艦「しらゆき」に乗船したり、

Y1500030

Y1500031

Y1500044

大桟橋に停泊中のふじ丸。

Y1500090

いろいろ歩き回り夕方近くになって、赤レンガ倉庫に着くと

Y1500087_2

1号館と2号館の間の広場にステージがあり、3人組の女性グループが歌っていました。

これが「ちょっきんず」との出会いでした。

Y1500092

Y1500094

なんとなく足を止めて聴いていました。

名前を忘れるといけないと思い「応援旗?」もパチリ。

Y1500097

5時から6時までの1時間ステージだった様ですが、自分が着いたのは20分くらいたったころでしょうか。

6月とはいえ、風も強くだんだん肌寒くなってきてたくさんいた聴衆が減ってきました。こうなると帰りそびれた感じで最後まで聴いて行く事にしました。

(そういえば、風で前髪が全開になるのをまりんちょは嫌がっていましたね。1年後に写真に載せてしまいました。m(_ _)m)

ライブも終わり帰ろうと思っていると、物販でCDやTシャツなどを販売していて、CDを買った人にサインをしていました。

メジャーではなかなかサイン入りCDなんか手に入れる機会も少ないし、値段もお手頃だったので2枚買いました。(ミーハー心を満足させました。)

0010_2

0009

0011

0012

こんな、休みと爆音と散歩の偶然から出会った「ちょっきんず」を去年の夏はいろいろなところに見に行って(今年も行きますが)、いろんなインディーズのアーティストを知るところとなり現在に至っています。

ちょっきんずとの出会いから浅羽由紀さんに至る、偶然という名の必然の物語。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

« 武蔵小杉駅路上ライブ | トップページ | 百聞は一見に如かず その3 »

ちょっきんず」カテゴリの記事

コメント

かっちゃん。
コメントありがとうございます。

Y151・・・らしいですね。
しかしながら、Y150の失敗のせいか、当然盛り上がっていませんね。
自分も人づてに聞いただけでした。

がんばれ横浜sign03

今年はY151というイベントがあるようですね(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559302/48529550

この記事へのトラックバック一覧です: 6月2日横浜開港記念日:

« 武蔵小杉駅路上ライブ | トップページ | 百聞は一見に如かず その3 »