« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

7月31日伊勢佐木町ストリートライブ 「堀川ひとみさん」

KawasakiDREAMでのみきまきさんのライブ終了後、一旦自宅に戻ったのですが、土曜日の夜に堀川ひとみさんが伊勢佐木町で路上ライブをしている事を思い出し、初めて行ってみることにしました。

浅羽由紀さんのファンの方の中に、堀川ひとみさんとの共通のファンの方も多く、いろいろ話には聞いていたのですが、なかなか聴きに行く機会がなく初めてのストリートライブとなりました。

自分のイメージとして、繊細な歌声とイメージしていたのですが、実際の堀川さんはしっかりとしたよく通る歌声でした。

およそ1時間ほど聴いていたのですが、(ライブ自体は休憩をはさみながら2時間ほど行われる様です。)夜とはいえまだまだ暑さの残る中、余裕を持って歌っていました。

また聴きに行く事を約束して帰りました。

本日のお買い上げ。堀川ひとみさん「私の心嘘だらけ」

001

・・・本日も横濱の空の下から・・・

7月31日Kawasaki DREAM 「みきまきさん」

今日はKawasakiDREAMで行われたフリーライブに「みきまき」さんを観に行って来ました。

フリーライブ形式では最後になるという事で、観たいと思っていてなかなかタイミングが会わなかったのですが、ようやく最後に行く事が出来ました。

相変わらずの方向音痴ぶりで、初めてのKawasakiDREAMになかなか辿り着けず、開始時間に間に会わないかと焦ってしまいました。sweat01

ここ数日風邪気味で、今朝は声がでなくなっていたとのことで、MCは相当なハスキーボイスでしたが(本人談:ジャイ子の声sign03)、歌の方は無事にこなしていました。

もう1曲。

本人にとってはベストパフォーマンスではないのでしょうが、充分楽しませてくれました。

彼女を見始めて半年くらいでしょうか、着実にステップアップしているように感じます。

Photo

これからもみきまきさんを観ていきたいですね。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年7月30日 (金)

7月30日四谷天窓.confort 「北川友紀さん」

今日は四谷天窓.confortに北川友紀さんのワンマンライブを観に行って来ました。

0001

まずは友紀さんがビールマイスター?としてビールをサーブしてくれました。

0009

0014

ビールの美味しさも一段とアップしますね。

ライブ中の写真はありませんが、オープニングアクトとして、「後藤かよこ」さんが登場しました。

観るのは初めてでしたが、華麗なピアノにノリの良いトーク、そして素敵な歌声、とても素敵なライブでしたが、残念ながら9月4日のライブを一区切りとして当面、ピアノ弾き語りの活動は休止するそうです。(プレイヤーやソングライターとして活動する様です。)

引退するわけではないので、活動再開を楽しみにしていましょう。

いよいよ友紀さんの登場です。

内容は北川友紀さんの大盛りという感じで、ピアノ弾き語りから始まり、後藤かよこさんとのコラボ。そして休憩をはさんで(とはいえ、その間も藤枝でのケーブルテレビ出演の模様を流してくれました。)後半は、ギターとパーカッションに友紀さんのピアノという編成で一気にエンディングまで歌いあげました。

自分としては、後藤かよこさんのピアノで友紀さんが歌った「聞こえない」がとても感動しました。まぁ「深海魚」や「心の声」も相変わらず好きですね。

アンコールでは再び後藤かよこさんとの共演でしたが、かよちゃんプレゼンツのサプライズハッピーバースデイあり、ツーマンライブの幻の曲をやってくれたりしました。

2時間半くらいのステージでしたが、そんな時間を感じさせない素敵なライブでした。

途中でサイン入りTシャツのプレゼントじゃんけん大会もありました。

0021

0025

0028

自分は残念ながら、一回戦敗退でした・・・。

本日のお買い上げ。後藤かよこさん「タノシイジカン」

003

ツーマンライブ時の限定CDを数量限定(10枚!!)で再販してくれた「鍵盤コントラストVOL.1~月と太陽~」(これはゲット出来ました。)

Vol1001

Vol1002

そしてお約束「オムレツ~」

010

0044

なぜCDで視力検査をしているかは、会場に来た人だけのお楽しみ?(笑)

ライブは生で楽しみましょう。

楽しいひと時、ありがとうございました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年7月29日 (木)

7月29日富士登山 「浅羽由紀さん」

今日は浅羽由紀さんがfuji富士登山に挑戦します。

5合目までバスで行き、そこからいよいよ登山です。

登頂そしてご来光、帰ってからのお土産話を楽しみにしています。

また一回り逞しくなった由紀さんに会えるのを楽しみに。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年7月28日 (水)

HAPPY BIRTHDAY 「北川友紀さん」

7月28日は北川友紀さんのお誕生日です。おめでとうございます。birthday

ひとつ大人になった友紀さんのみだらな(笑)曲メドレーをどうぞsign03

真夏のバニラ~秘密の消しゴム(2010年7月22日Music Bar The Throb)

この一年が友紀さんにとって、素晴らしい一年になりますようにsign03

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年7月27日 (火)

7月27日武蔵小杉駅前路上ライブ 「浅羽由紀さん」

今日はハッピーチューズデー。

20時過ぎからの浅羽由紀さんの路上ライブを観に行きました。

0002

週末の3連続ライブの疲れも見せず、喉の調子も良いようです。

いよいよ29日に迫った富士登山への体力作りが、本当に役に立っているのでしょう。

0017

0010

今日ものびやかな歌声を聴かせてくれました。

ライブ終了後はお約束の「おでん勝岡」。今日はたくさんのお客さんで立ったままおでんを食べます。

0038

仕事の合間におでんブレイクもします。

0039

これは余談ですが、由紀さんに助けられたセミが羽化しそうでした。

(帰宅時間になったので最後まで見届けられませんでしたが。)

0047

0048

このセミの恩返しで、由紀さんは宝くじが当たるそうですsign03

今日も暑い中、素敵な歌とセミ助け。ありがとうございました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年7月25日 (日)

7月25日 奥州田の草ツアー 「浅羽由紀さん」・「Tailaさん」

今日は11時より「奥州エフエム SUN☆DELICA」に由紀さん・Tailaさんが出演しました。

0_6 

0_5

DJはサックスプレーヤーのERICAさん。

0_7

0_9

由紀さんとERICAさんは1年ぶりの再会という事で話も弾んでいました。

放送終了後、昼食をとらずに仙台に向かいます。

0_10

颯爽と向かった先は・・・。

仙台 牛タン焼 発祥の店 「味太助」。

0_11

0_12

ランチタイムサービスB定食1.5人前(牛タン4枚)1,600円

牛タン・テールスープ・麦めしセット

0_14

0_13_2 

おなかも心も満足のひと時。

そして仙台ライブの会場は音酒(ウォンチュー)。

0

Tailaさん。

1

3

そして由紀さん。

30

85

そしてラジオNIKKEI「浅羽由紀 藤色の風」のライブチャットに参加。

101

103

10月・11月の再会を願って、仙台をあとに一路帰宅の途へ。

楽しかったツアーも無事に終了致しました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年7月24日 (土)

7月24日 奥州田の草ツアー 「浅羽由紀さん」・「Tailaさん」

7月24日・25日は浅羽由紀さんの奥州田の草ツアー。

諸般の事情(あえて触れませんが・・・関係各位にお詫びを致します。)により東京駅より山形新幹線に乗り水沢江刺駅へ。

0001

26日は土用の丑という事で、3日間限定うなぎめし。限定という言葉につられ購入しました。

0009

0010

お弁当を食べてウトウトしているうちに、水沢江刺駅に無事に到着しました。

0017

0018

ツアーの方に合流して、伊藤さんの無農薬農法の田んぼに到着。

0026p

0023

0030

ついついはしゃいでしまいます。

0045

0041

0105

そして夜は「SLAP SHOT」でのライブです。

0160

まずはTailaさん。

0166

0169

続いて由紀さん。

0190

0252

そしてサプライズ。由紀さんの大学の同窓生、佐藤先輩が観に来ていらしていて飛び入りで一曲披露してくれました。

そのまま打ち上げに入り夜は更けていきました。

0303

奥州ツアー初日も無事に終了致しました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年7月23日 (金)

7月23日 Four-leaf clover♪ throb

本日はMusic Bar The Throbに浅羽由紀さんのFour-leaf cloverを観に行きました。

トップバッターは古川琴子さん。透き通るような歌声と華麗なピアノ演奏で楽しませてくれました。

Throb0010

Throb0045

続いては、梅ちゃんこと梅田あくせるさん。

観客に向かい、『ご要望は?』との事だったので、満場一致で滑らない話sign03

Throb0057

Throb0058

さすがです。

鏡面に磨き上げられたスケートリンクよりも滑っていましたsign03

サービスショット(笑)

Throb0077s

そして浅羽由紀さん。

富士登山に向けて、プールトレを続けているだけあって、やや日に焼けて逞しい感じがしました。

また体調も良いようで、歌声も力強く好調さを維持していました。

Throb0107

Throb0172

そしてカクテル「藤色の風」。

Throb0230

打ち上げはおなじみ125α。

お久しぶりのりったさん。

Throb0317

Throb0353

元気そうな様子で何よりです。そして由紀さん。

Throb0327_2

Throb0335

素敵な歌声あり、滑り?あり。楽しい一日でした。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年7月22日 (木)

7月22日 渋谷DUO 「北川友紀さん」・「井上侑さん」

今日は渋谷DUOに「北川友紀さん」・「井上侑さん」を観に行って来ました。

Dsc08107

出演順は当日まで公表無しでした。トップバッターは「ダイスケ」さんでした。

撮影禁止でしたので、画像はありません。

2番手は「井上侑」さん。

いつものように裸足で登場、今日のセットリスト。

①あなたに初めて会った日から

②たね

③タイムカプセル

④バネのびょん太

⑤Hello!!

侑さんは、見るたびに大きくなる感じで、今日は会場に合わせ大人の雰囲気を醸し出しながらも軽快さを失わず素敵なステージでした。

本日のお買い上げ。「Hello!!」

Hello2 

Hello_2

3番手は「いいくぼさおり」さん。始めて観ました。

軽妙なトークに華麗なピアノ、そして爽やかな歌声。

また今度は、いいくぼさおりさんをどこかへ観に行く日もあるかも・・・。でした。

本日のお買い上げ。ライブDVD「ハジケマシテTOUR FINAL LIVE」。

001

全18曲、フルコーラスで入っているそうです。観るのが楽しみですね。

4番手は「しほりとあすか」の二人。

MCも無く歌いピアノを弾き演奏を終わりました。独特の世界観を構築していました。

そしてトリは「北川友紀」さん。今日のセットリスト。

①真夏のバニラ

②聞こえない

③秘密の消しゴム

④ネコの恋歌

⑤目隠し

⑥雨音

ギター・キーボード・パーカッションをバックバンドにハンドマイクで歌に専念しています。

最初の3曲はアップテンポの中に大人の雰囲気を醸し出していました。ネコ耳を付けてのネコの恋歌、ネコから北川友紀に戻って?目隠し・雨音と一気に歌い切りました。

全体的に夜の渋谷、大人の雰囲気でまとめあげていました。

歌に専念という事で、シンガー北川友紀を堪能した夜でした。

本日のお買い上げ。オムレツ~ふじえだ 愛の唄。

Photo

Dsc08106

期待通りの二人と、新しい出会い。熱帯夜のひと時、素敵なライブで過ごしました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年7月20日 (火)

7月20日武蔵小杉駅前路上ライブ 「浅羽由紀さん」

今日はハッピーチューズデー。

20時過ぎからの浅羽由紀さんの路上ライブを観に行きました。

0010

まだまだ暑さの残る中、富士登山に向けて気力・体力充実の由紀さんはどこまでも歌っていられるかのように、22時ころまで歌ってくれました。

0016

0031

週末の奥州ツアーに向けて、奥州のうた(仮)も何度か披露してくれました。

散歩のお母さん、塾帰りの子供たち、仕事・飲み帰りのサラリーマン、いろいろな人が立ち止まってしばし耳を傾けていました。

0079

0186

ライブ終了後はお約束の「おでん勝岡」。

おでんラーメンとトマト。

0238

0239

暑さのなか、あつあつのおでんに出汁割。・・・今日も一日お疲れさん!

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年7月18日 (日)

7月18日上大岡から王子へ 「北川友紀さん」

上大岡駅での「友希」さんのライブ終了後、今度は「北川友紀」さんを聴くために王子サンスクエアへ向かいました。

思ったより早く30分以上前に着いたので、前の方が演奏していましたが、あまりにも暑かったのでサンスクエアの建物内に避難していました。

1_2

雲ひとつない抜けるような青空、その直射日光をまともに受けるところにステージが造られていました。

5

演奏している友紀さんが見る見るうちに日に焼けていく様でした。そんな過酷な状況の中、気合い充分にライブを聴かせてくれました。

8

3_2

この暑さの中、本当にお疲れ様でした。どうもありがとうございました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

7月18日上大岡へ 「友希さん」

今日はピアノ弾き語り、シンガーソングライター志望の「友希」さんを聴きに、京浜急行線上大岡駅に行きました。

上大岡駅で降りるのは久しぶりです。(会社帰りに横浜で寝過して駅構内を通過した事は何度かありますが・・・。)

何組かの方が順番に演奏していました。アマチュアコピーバンドという感じでした。(ほとんど聴いていませんので間違えていたらスミマセン。)

2時過ぎに友希さんのライブが始まりました。

0001

目の前は駅出口、後ろは大通りという決してライブに好都合な場所ではありませんでしたが、日陰なのは助かりましたね。

1

2

手作りの?譜面台が大きすぎて正面から顔全体が見えませんでした。

3

4

rapportで以前見た事はありましたが、まだまだ荒削りな感じでした。しかし今回は自信を持って歌えるオリジナル曲「友達」が出来た事もありかなり余裕をもったライブだったと思います。

暑い中、素敵なライブをありがとうございました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年7月17日 (土)

7月17日山下公園へ 「みきまきさん」

横浜スタジアムでの野球観戦終了後、Y.M.E 2010横浜国際マリンエンターテイメントショー に「みきまき」さんを見るために山下公園に行きました。

10分位前に着く事が出来たので周辺の景色をパチリ。マリンタワーです。

2_3

そして氷川丸。

3

いよいよライブの始まりですが、実はこの日3本目のライブです。

1部・2部は野球観戦で見る事ができませんでしたので最初で最後になりました。

バラード曲を3曲聴かせてくれました。

4_2

5_2

6_2

みきまきさんを見るのは久しぶりでしたが、定期ライブや路上ライブを重ねてきてMCや歌にも余裕がでて、笑顔を交えながらのライブでした。

久しぶりに聴くみきまきさんですが、炎天下のライブ3本目にも関わらず(色白なみきまきさんですが、さすがに日に焼けていましたね。)、相変わらず素敵な歌声を聴かせてくれました。みきまきさんの歌声、本当に好きですね。

しばらくライブに行けない間にシングルCDが出ていました。

001_7 002_5

ブログはこまめにチェックしているのですが気がつかなかったなぁ。(不覚だ。)

久しぶりにみきまきさんを聴きましたが、やはり素敵ですね。またライブに行きたくなりました。と言うより行きます。

7

8

・・・本日も横濱の空の下から・・・

7月17日中華街から横浜スタジアムへ

今日は会社の人と、横浜スタジアムへ横浜ベイスターズ対読売ジャイアンツの試合を観に行きました。

デーゲームだったので試合前に中華街で昼食をとりました。

萬珍樓點心舗で食べました。

2 

食事の一部です。

6

10

11

15

食事終了後、横浜スタジアムへ行きました。

今日のメンバー構成は、巨人ファン2名・ヤクルトファン1名・自分(元巨人ファン)という構成です。必然的に3塁側で観戦です。

2_2

4

結果は・・・。

5

巨人ファンのお二人様、残念でした。

熱い一日、食事も野球も楽しんできました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年7月15日 (木)

7月15日蒲田駅前路上ライブ 「浅羽由紀さん」

今日は浅羽由紀さんが蒲田駅前で路上ライブをしたので、見に行って来ました。

蒲田駅東口前のロータリーの真ん中にあるスペースで行われていました。

交通量も多くなかなか厳しいところではありましたが、暑さの和らいだ19時過ぎより1時間少し聴かせてくれました。

Dsc07467

Dsc07476

Dsc07478

蚊に悩ませながらも頑張って聴かせてくれました。

その後、スタミナをつけて夏を乗り切ろう、という事で焼き肉オフ会を開きましたが、気が付いたら宴会の様子はなく肉の写真だけでした。

とりあえずその一部を・・・。

Dsc07483

Dsc07490

Dsc07491 

Dsc07495

素敵な歌とおいしい焼き肉、素敵な暑気払いでした。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年7月13日 (火)

7月13日 久しぶりの路上ライブ 「浅羽由紀さん」

今日はrain梅雨rainの合間を縫って、久しぶりに浅羽由紀さんの路上ライブを武蔵小杉駅に見に行きました。

雨が心配だったのですが、なんとか最後まで降られずに済みました。

Dsc07337

甲子園での阪神戦勝利を記念してのTシャツ姿での演奏でした。

気温も暑すぎず、風も強くなく程よい気候で、久しぶりの路上ライブを楽しむ事が出来ました。

Dsc07339

Dsc07345

近所のお母さんや、塾帰りの女子中学生が足を止めて聴いていました。

Dsc07343

Dsc07350

梅雨の合間のひと時、楽しい時間をありがとうございました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年7月11日 (日)

7月11日(日) 曇り時々雨

今日は選挙に行って来ました。

典型的な無党派層で、これといった支持政党はありませんが選挙だけは行くようにしています。まぁ国民の義務ですから。

全く話は変わりますが、Youtubeに動画をアップしたのでその一部を・・・。

Lovers in rubbersoleさんの「しんかいぎょ」

7月6日にMusic Bar The Throbに行われたライブでのものです。

初めて聴いたのは数か月前になりますが、ゆうさんの歌声に圧倒された記憶があります。

この日も変わらず素敵な歌声をありがとうございました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年7月 7日 (水)

7月6日 Four-leaf clover♪ The Throb

7月6日はMusic Bar The Throbで行われた浅羽由紀さんのラジオ番組Four-leaf clover♪連動ライブに行って来ました。

少し遅れてしまい、オープニングFlanさんのライブが始まっていました。

Dsc07109_2

いつもながらの浮遊系でふんわりした感じです。

続いてはLovers in rubbersoleのお二人。

Dsc07131

Dsc07134_2 

Dsc07166_2

前回Throbで見たときからすると、MCが非常にリラックスしてきて、本来の感じが出てきたのでしょうか、おっ!こんなキャラでしたか・・・。

そして浅羽由紀さん。最近の由紀さんは、見せ方となのか聴かせ方となのか、何かを掴んだのか、やけに人を泣かせようとして困ります。(勝手に涙するだけ?)とはいえ、オープニングは「捨てましょう」でしたが・・・。

今回は自分の苦しい時や悲しい時、もちろん楽しい時に聴いていたミュージシャンの話など交えながら、演奏していました。

Dsc07205

Dsc07210

尚、このライブの模様は、ぢろーらもさんのブログに世界一詳しく記載されていますのでご参照ください。(打ち上げの模様もアップされています。)

楽しいひと時、ありがとうございました。

・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年7月 4日 (日)

百聞は一見に如かず

昨日・今日と家でごろごろしていたのですが、Youtubeの動画でもアップしてみます。

静岡県藤枝市出身の二人、「浅羽由紀」さんと「北川友紀」さん。Wゆきさんの動画をお送りします。

浅羽由紀さん「星のカケラ」

彼女の歌により命を救われた女性が、お礼の意味で贈った詩にアンサーを追加して曲にした一曲です。

北川友紀さん「心の声」

藤枝から東京に出てきた頃の、不安な気持ちが表れている一曲です。

以上、Wゆきさんの曲でした。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年7月 2日 (金)

7月2日 The Throb 「北川友紀さん」「Tailaさん」

今日はMusic Bar The Throbで行われたLIVEに「Taila」さんと「北川友紀」さんを観に行って来ました。

トップバッターは、先日実家へ帰ろうツアーを実施してきたTailaさん。

Taila_3_2

Taila_2

画像はアップしていませんが、Tailaさんの妹さんも一曲披露してくれました。(音楽一家ですね。)

浅羽由紀さんのかわさきFMの番組Four-leaf clover♪内、Tailaの1000円ストリートライブの旅の新企画が発表されました。詳細はTailaさんのブログで発表されるそうです。

続いては北川友紀さん。

4

5

自分の好きな、「心の声」・「深海魚」を聴く事が出来ました。友紀さんの声は素敵で、本当に好きですね。今月もライブが目白押しの様で、何本か行きたいと思っています。

楽しい時間をありがとうございました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »