« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

8月31日武蔵小杉駅前路上ライブ 「浅羽由紀さん」

またまた2週間ぶりの路上ライブ、そして11日ぶりの由紀さんとのご対面!?となりました。

ハッピーチューズデーのスタートのラジオでちょっとした事件sweat01があった様で、ライブの開始時間が少し遅れました。

Dsc01853

しかしながら歌の方は、日々の鍛錬で着実に細マッチョになり精悍さを増していく由紀さんそのままに力強い歌声です。

Dsc01869

Dsc01836

いつまでも残暑の続く中、1時間半ほど素敵な歌声を聴かせてくれました。

Dsc01863

今日の打ち上げは、暑さに負けて?冷房の効く「縁(えにし)」になりました。coldsweats01.

8月20日Four-leaf clover♪より「ほら、ここにいる」

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年8月29日 (日)

8月29日銀座Miiya cafe 「北川友紀さん」

銀座Miiya cafeで行われた唄芸に北川友紀さんを観に行って来ました。

4組のトリとして登場した友紀さんはキメ過ぎていました。(本人談happy01

Miiyacafe0124

オシャレな友紀さんらしく、毎回素敵な衣装でも楽しませてくれます。

Miiyacafe0098

本業の歌の方でも、今回は原点に還ると言う事で初期の頃から大事にしている歌を中心に演奏してくれました。

(思ったよりステージが暗かったのか、少し暗いですね。次回はもう少しうまく撮りたいですね。)

また、本日より発売開始の7月22日渋谷DUOでのLIVE ALBUM「a beginning」。

A_beginning001

歌に専念した友紀さんの華麗なステージが思い出されました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年8月25日 (水)

8月25日川崎駅前路上ライブ 「みきまきさん」

今日は20時からみきまきさんが、川崎駅前で路上ライブをすると言うので観に行って来ました。

0025

路上はカバー曲を中心に演奏しているという事で、この日も途中休憩をはさんで21時40分頃まで演奏してくれました。

0015

0045

途中から外国人のカップルが立ち止まって、写真など撮っていたのですが、終演後にCDを購入していました。

みきまきさんのCDがどこの国で聴かれるのでしょうか。そんな事を考えたら、ちょっと楽しくなりました。

まだまだ残暑の暑さの中、素敵な歌声をありがとうございました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年8月24日 (火)

8月24日Lovers in rubbersole単独ライブ

八王子のライブバーXYZ→Aで行われたLovers in rubbersoleの単独ライブに行って来ました。

1751566_560938224_160large1

(マイミク高屋さんのアルバムより)

1stステージではカバー曲を演奏しました。

2ndステージではオリジナル曲を演奏しました。新曲も3曲ほど演奏してくれました。

2時間ほどのステージですが、一気に走りぬけた感じでした。二人で、サポートメンバーを入れてハモったりと、趣向を凝らしたステージでとても楽しく過ごせました。

9月からは八王子で路上ライブも始めるそうです。

これからも二人の活躍から目が離せませんね。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年8月22日 (日)

8月22日GIRLS Vocalist浴衣まつり

ミューザ川崎ゲートプラザ前で行われたGIRLS Vocalist浴衣まつりを途中から観たのですが、お目当ての3組は聴くことが出来ました。

15時30分に着いた時にちょうど始まった「ちょっきんず」。

Muza0233

出演者も多く、たくさんのお客さんで賑わっていました。

まりんちょ。

Muza0235

Muza0310

ゆみんちょ。

Muza0236

Muza0314

さきっちょ。

Muza0237

Muza0317

今日も変わらぬ三姉妹トークと素敵な歌声、癒されました。

続いて井上侑さん。

Muza0509

Muza0477

川崎ミュートンの歌も披露してくれました。

Muza0539

今日も素敵な歌声で楽しませてくれました。

続いて「vague」。

Muza0621

Muza0628

今日もshieさんの歌声は素敵でした。

最後にみんなで集合写真。豪華そろい踏みですね。

Muza0755

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年8月20日 (金)

8月20日Four-leaf clover♪

Four-leaf clover♪を観に行きました。

トップバッターは、Lovers in rubbersole。

Throb_37

Throb_20

Throb_24

ゆうさんのノドの調子が今一つという事で、MCはMIKIさんに任せていましたが、歌は無事に歌いきっていました。

続いて、Pearlさん。

Throb_82

とちぎ未来大使に任命されているそうです。家族思いの暖かな歌を聴かせてくれました。

(ノリの良いMCは関西系かと思いました。)

そして浅羽由紀さん。

Throb_130

Throb_135

今日は新曲(毛布)を聴かせてくれました。・・・やばいです。泣けます。泣きます。素敵すぎます。

由紀さん、なんていろいろな引き出しを持っているのでしょうか。これからも目が離せません。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年8月15日 (日)

8月15日えのすいECOライブ 「井上侑さん」・「いいくぼさおりさん」

新江ノ島水族館入口エントランスで行われた、えのすいECOライブに井上侑さんといいくぼさおりさんを観に行って来ました。

相も変わらず猛暑の続く中、エントランス部分には屋根が付いていましたので助かりました。

井上侑さん。

0003

0095

暑さの中、変わらぬ素敵な歌声を聴かせてくれました。

今、一番のお気に入りの”タピオカミルクティー”も聴けたし江ノ島まで行った甲斐がありました。

いいくぼさおりさん。

0118

0135

渋谷DUOで初めて観てから、また聴きたいと思っていたのですが、華麗なピアノ・爽やかな歌声・お笑い事務所に所属!?していたという過去を持つ軽妙なMC、今日も楽しませてくれました。

水族館の裏手はビーチでしたが、何年かぶりでビーチに行きました。(近づいただけですが・・・。)水着な人々をたくさん見ました。

横浜駅から片瀬江の島駅まで30分ほどで着いてしまい、思ったより近いのに驚きました。

連日の暑さの中、楽しいひと時を過ごしました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年8月14日 (土)

8月14日平間銀座サマーフェスタ 「ちょっきんず」・「井上侑さん」

みきまきさんのライブを観た後、後の人を途中で抜け出して、関内駅から平間駅に向かいました。

平間銀座商店街サマーフェスタ夏音7でまずは「ちょっきんず」。

ここは数か所でさまざまなアーティストのライブが開かれています。

Live0144

Live0113

そして「vague」を加えて「かわさきのねいろ」を披露してくれました。

Live0257

昨日の路上とは逆で、下からのライトが強すぎて”白トビ”してますね。

引き続きvagueのライブも聴きたかったのですが、次の会場に移動しました。

その途中、「サニチル」がライブをしていました。・・・久しぶりにサニチルのライブも聴きたかったのですが、当初の予定通り「井上侑」さんを聴くことにしました。

Live0284

最近のマイブームの一人、侑さん。

Live0292

Live0344

今日も素敵な歌声を聴かせてくれました。

相変わらず体調は???な部分もありますが、ライブな一日を楽しく過ごしました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

8月14日関内7th AVENU 「みきまきさん」

関内7th AVENUで行われたライブにみきまきさんを観に行きました。

Live0005

最近のみきまきさんは、MCでこちらが緊張することもなくなり、happy01 安心してライブに専念できます。(ジョーダンですよ。)

冗談はともかく、ハコや路上で確実に力をつけて肩の力が抜けてきたのでしょう。この日もゆったりと素敵な歌声を聴かせてくれました。

Live0036

Live0040

新しいライブの予定も続々決まっているようですし、またみきまきさんに会いに行きたいですね。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年8月13日 (金)

8月13日川崎駅前路上 「ちょっきんず」

ん・・・身体の調子がおもわしくない。夏バテsign02

火曜日は浅羽由紀さんのFour-leaf clover♪に行こうと思っていたのですが、行けませんでした。

今日はまずまずだったので、リハビリがてら川崎駅前路上にちょっきんずを観に行って来ました。

(MIXIのコミュによる日本自由飲酒党川崎支部主催の利き酒会もあったのですが、とてもリハビリとは言えない様な・・・。)

蒸し暑い中、多くの人が集まっていました。

0032

0035

実に久しぶりとなってしまったちょっきんずですが、変わらぬ3人組の変わらない歌声・笑顔、とても安心できました。

長女・まりんちょ。

0002

次女・ゆみんちょ。

0022

三女・さきっちょ。

0068

いまやインディーズアーティストの海を泳いでいる自分ですが、その原点となるちょっきんず、今も好きだし、これからも応援していきたいですね。

相変わらずここは後ろが明るすぎるので、写真がうまく撮れませんね。

身体の方はいまひとつですが、楽しいひと時をありがとうございました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年8月 9日 (月)

8月9日吉祥寺スターパインズカフェ 「井上侑さん」

今日は吉祥寺のスターパインズカフェにYu Inoue 23rd Birthday Live「星ふる夜は」を観に行って来ました。

来場特典DVD。

001_2 

7月末から8月頭にかけて行われた、京都-松山ツアーの特典映像が楽しめました。

ライブは満員の会場の中、ピアノ弾き語りでスタート。その後ギターとパーカッションを加えて、さらにドラムとベースを加えてのバンド構成までありました。

スローバラードでしっとり聴かせ、アップテンポな曲で会場と一体となる。アンコールを含めて2時間弱でしたが、一気に歌いきっていました。

アンコールではお約束のHappy Birthdayケーキあり。楽しい時間を過ごしました。

今日から発売のCD、「Yu no Hane VoL.4」。

002

003

侑さんHappy Birthday。楽しい時間をありがとうございました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年8月 7日 (土)

8月7日川崎駅前銀座街

今日は久しぶりの土曜日出勤でした。down疲れるなぁ。

15時半過ぎに終わったので、帰りに川崎・銀座街でバスカーを見てきました。

(「バスカー」とは、路上演奏者をいいます。街の中の街角で演奏の実演がなされ、音楽が街中に広がります。)

お目当ては「vague」です。Shieさんの歌声が好きで、よく聞いています。相変わらず素敵な歌声で癒されてきました。

またブログでは何度か見た事がある「伊藤さくら」さんを初めて聴きました。

見た目のイメージとは違う、しっかりとした歌声でした。

音楽のまち かわさき・・・また行きたいですね。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年8月 6日 (金)

8月6日代官山NOMAD 「北川友紀さん」

今日は北川友紀さんのブログ記事の重大発表shineという言葉に誘われ(つられ?)て、代官山NOMADに 「Heaven's voice carnival vol.17」を観に行きました。

声に特徴のあるヴォーカリスト特集という事で、6組の方が出演していました。友紀さんは4組目の出演順でした。

Nomad_4

セットリストは、

秘密の消しゴム
木の葉、雪、あなた色
聞こえない
オムレツ~ふじえだ 愛の唄~
ワンルームドリーマー

暑い日が続くので、あえて「木の葉、雪、あなた色」を歌い気持ちだけでも涼しくなるように、との配慮もありました。

そして、最近の自分の一番のお気に入り「聞こえない」。今はこの歌にはまってますup

Nomad_7

Nomad_11

友紀さんのファンの間では有名?な「ねこぱーんち」のポーズ。これ当然違う曲のものですが、ポーズがほぼ同じですね。sign01

Nomad_8

Nomad_13

そして重大発表shineです。

まだ公表NGとの事で詳細は書けませんが、友紀さんがひとつの夢を実現できる事です。公式発表が待ち遠しいですね。発表時に思わずガッツポーズrock

Nomad

嬉しさがこちらにも伝わって、ハッピーのおすそ分けを頂きました。

今日も楽しいライブをありがとうございました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年8月 2日 (月)

8月1日rapport交流会

8月1日はMusic Bar The Throbで行われたrapport交流会に行って来ました。

今回も大盛況で多くのアーティストが参加していました。

ギター弾き語りTailaさん。

Rapport0014

アカペラで歌う、ゆうさん(Lovers in rubbersole)。

Rapport0019

桔梗さん。

Rapport0042

ギター弾き語り!MIKIさん(Lovers in rubbersole)。

Rapport0074

富士登頂を暴風雨に阻まれてしまった浅羽由紀さん。

Rapport0091

少年ドロップキックさん。

Rapport0127

MOMOKOさん。

Rapport0149

森本真伊子さん。

Rapport0155

こばんさん。

Rapport0169

ここで休憩を挟んで、藤色の風のチャット会。

Rapport0190

後半戦に入り"よしこ"とMr.iPad熊さん

Rapport0207

Rapport0213 

歌って踊れる?声優志望、大杉さん。

Rapport0224_2

アーティストさんの後半戦。

Rapport0234

Rapport0241

二人一緒にLovers in rubbersole。

Rapport0259

Rapport0264

Rapport0265

後半のみ参加、北野さん。

Rapport0285

Rapport0287

Rapport0309

Rapport0313

クロージングは浅羽由紀さん。

Rapport0348

今回も楽しい時間でした。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年8月 1日 (日)

カラオケ配信決定 鎖-KUSARI-

浅羽由紀さんの楽曲

鎖-KUSARI-

JOYSOUND カラオケ配信 が決定しました。

まだ具体的な配信日などは決定していませんが、配信され次第皆さんもカラオケに挑戦してみましょう。

 さあsign03練習練習sign03

2010年8月1日Music Bar The Throbで行われたrapportより

腕(ノド?)に自信のある人も無い人も、歌ってみましょうsign03

・・・本日も横濱の空の下から・・・

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »