« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月28日 (火)

9月28日Four-leaf clover♪ライブ 「浅羽由紀さん」

今日はMusic Bar The Throbで行われた、ラジオNIKKEI浅羽由紀のFour-leaf clover♪連動ライブに行ってきました。

トップバッターはflanさん。いつもながらの浮遊系にプラスして牧歌的とも呼ばれたそうです。

01flan

続いては、ドイツと日本のハーフ、ウォリさん。

独特の歌声と面白トーク(どこまでが本気なのか・・・。)

04

そして浅羽由紀さん。

07

今日のセットリスト。

 自否

 鎖-KUSARI- (いよいよJOYSOUNDカラオケ配信間近)

 奥州のうた

 毛布

本日も感動させてもらいました。

9月よりスロブでのライブ音源のダウンロード販売が開始したそうです。

詳しくはこちらから

そして打ち上げはおなじみ、イタリアン食堂Cabin125αです。

125_0

この日の目玉は、浅羽農園で採れた梅で作った梅酒とサツマイモが料理に出る事です。

梅酒

125_1

サツマイモを使ったオムレツ

125_2

今日のライブには磐田のえいちゃんが夜勤明けで駆け付けていました。

125_3

りったさん。

125_1_2

ライブから打ち上げまで、楽しい夜でした。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年9月27日 (月)

9月27日横浜BAYSIS「港街叙情詩 第55章」 「北川友紀さん」

今日は横浜BAYSISの「港街叙情詩 第55章」に北川友紀さんを観に行って来ました。

ピアノとギターをサポートに迎えてのヴォーカル専念ヴァージョンで聴かせてくれました。

雨音

秘密の消しゴム

こんな晴れた日曜の朝に

オムレツ~ふじえだ 愛の唄~

聞こえない

ここ数日の風邪気味の影響でノドの調子はベストではない感じでしたが、ヴォーカル専念という事で、とくにラストの聞こえないは情感豊かに聴かせてくれました。

撮影禁止でしたので、終了後に数枚撮影しました。

MiyuMiyuの二人

Dsc05520

友紀さんWピース

Dsc05522

友紀さん12/9ワンマンよろしくVer.

Dsc05523

おなじみ、た○ちゃんとのツーショット?

Dsc05521

友紀さん絵になりますね。

今日も楽しいライブをありがとうございました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年9月25日 (土)

9月25日東奔西走VOL.2 「みきまきさん」

藤枝の「駅北復活フェスタ」が終わると、由紀さん一行に別れを告げてひとり川崎に向かい、Kawasaki DREAMのライブにみきまきさんと桔梗さんを観に行きました。

桔梗さん

Dsc05362

みきまきさん

Dsc05455

昼間の屋外ライブとは打って変わり、ハコでの落ち着いた雰囲気の中アットホームなライブを楽しみました。

Dsc05373

Keitaさん

Dsc05397

Seraさん

Dsc05411

Dsc05475

朝から夜まで、ライブ三昧な一日でした。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

9月25日東奔西走VOL.1

今日は朝から藤枝に向かいました。

東名高速、富士川SAで一休み。

00sa_2

00sa

そうして藤枝駅北口に向かい、、「駅北復活フェスタ」のライブで浅羽由紀さん・Tailaさん・牧野憲人さんのライブを観ました。

Dsc04646

Dsc04748

Dsc04902

3人で交代で11時から15時までの4時間、ライブは続きました。

長丁場なので途中、せとやコロッケを買って食べたり、フェスタのチンドン屋さんがライブに特別参加?(音のみ・・・勝手に聞こえただけ!)したり、屋外ならではのハプニングもありました。

Dsc04803

Dsc04632

地元の由紀さんが出演するとあって、たくさんの人で賑わっていました。

Dsc04656

Dsc04825

4時間のライブをたっぷりと楽しみました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年9月22日 (水)

9月22日新宿駅前路上ライブ 「みきまきさん」

今日は1時間足らずではありますが、新宿でみきまきさんの路上ライブを観てきました。

0001

新宿駅南口を出て、甲州街道を渡った辺りのところで演奏していました。

休日前夜という事で、遊び(呑み?)に行く人や、家路を急ぐ人が結構通り過ぎていきましたが、そんな中でも写真を撮ったり何曲か聴いて行く人たちがいました。

0030

久しぶりに新宿に行きましたが、大都会でした。coldsweats01

短い時間でしたが、みきまきさんの歌を楽しみました。

0053

0011

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年9月21日 (火)

9月21日武蔵小杉駅前路上ライブ 「浅羽由紀さん」

今日はハッピーチューズデー、武蔵小杉に由紀さんの路上ライブを観に行きました。

程よい気候の中、路上ライブは無事に行われました。(先週は突然の雨で中止になりましたね。)

Dsc04322

Dsc04329

沼津rapportのカオスの夜から続いて4日連続のライブです、

さすがに由紀さんもややお疲れ気味でしょうか、穏やかな曲を中心に聴かせてくれました。

フライヤー配りはご存じりったさん。

Dsc04477

いつものように、速やかに配布完了です。

そして打ち上げは、久しぶりのおでん勝岡。

Dsc04539

Dsc04542

さすがに、おでんを前にするとまだ暑いですが、確実におでんが似合う季節が近づいてきました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年9月20日 (月)

9月20日川崎セルビアンナイト 「ちょっきんず」・「井上侑さん」

E-Yuデビューイベントin川崎セルビアンナイトに行って来ました。

「E-Yu」とはstyle-3!の高嶋英輔さんと、vagueのYuさんの新ユニット、ヴァイオリンとピアノのインストミュージックです。

とはいえ、観にいったのはちょっきんずと井上侑さんです。

トップバッターはちょっきんず。

今日も元気に明るくオープニングに相応しく、場を盛り上げてくれました。

ノリの良い曲、聴かせる曲、そして新ユニットの誕生という事でちょっきんずのハッピーバースデーソングでE-YUをお祝いしました。

続いてCHILD HOOD。

見るのは初めてですが、ハンドフルートには驚かされました。

ただ両手を組み合わせただけで、高低自在に吹きわけていました。

3番手は井上侑さん。

ソロのHello!から始まり、パーカッションとチェロを加えて、最後はチェロと二人でタピオカミルクティーまで、さまざまに聴かせてくれました。

しっとりとそして躍動感あふれて、楽しいライブでした。

最後はE-Yu。

ノリの良い曲から聴かせる曲まで、満員の観客を楽しませてくれました。

本日のお買い上げ。

015

016

これで、井上侑さんの12種類のうち11枚目のCDです。次回でひとまずコンプリート達成します。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年9月19日 (日)

9月19日ららぽーと磐田インストアライブ 「浅羽由紀さん」・「Tailaさん」

朝8時過ぎにP-STAGEを出発して、ららぽーと磐田に向かいます。

スーパー銭湯で昨夜のカオスの疲れを癒して、13時からのららぽー磐田のインストアライブに向かいます。

インストアとはいえ、屋外ステージで日差しが厳しく、この期に及んで日に焼けました。

Dsc04156

ここで13時からと15時から、Tailaさんと由紀さんが30分ずつライブをしました。

Dsc04007_2

Dsc04015

Dsc04043

Dsc04060

Dsc04207

Dsc04225

ライブも無事に終わり、地元組・川崎組・その他応援の方々と、フードコートで軽く打ち上げして、18時過ぎに川崎組は東名高速にのって帰宅の途へ。

途中、日本平SAによってラジオNIKKEI「藤色の風」のライブチャットに由紀さんが参加しました。

Dsc04316

終了後、もうひとっ走りして無事に武蔵小杉に帰り着きました。

川崎から参加の皆さん、お疲れ様でした。

・・・本日のも横濱の空の下から・・・

2010年9月18日 (土)

9月18日沼津rapport

沼津P-STAGEで行われるのはとりあえず最後になる、第4回沼津rapportに行きました。車で横浜を出発してP-STAGEに着いたのは19時少し前になってしまいました。

Dsc03430

Dsc03431

すでに満員の大盛況でした。

ポジション的に写真が撮りにくい場所だったので、写真に撮れた人が少ないのですが少し掲載します。

Dsc03435

Dsc03453

Dsc03466

Dsc03493

Dsc03555

Dsc03575

ここで’表’のrapportが終わり、裏へと流れていきます。

出演者のみならずお客さんも参加してのセッション大会で夜中まで続いていきます。

Dsc03614

Dsc03646

Dsc03662

Dsc03670

Dsc03852 

Dsc03928

こうして沼津の夜は更けてゆく・・・明けてゆく?

由紀さん出番が少なかったので、サービスショットhappy01

Dsc03989

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年9月17日 (金)

9月17日八王子駅前路上ライブ 「Lovers in rubbersole」

今日はLovers in rubbersoleの初路上ライブを観に、八王子に行って来ました。

暑くも寒くもなく、また風もほとんどない絶好の路上日和となりました。

0005

20時25分過ぎに、夜空ノムコウのカバーからスタートして、2曲目からはオリジナル曲を聴かせてくれました。

数曲歌ったところで・・・

0040

まさか?MIKIさんのキーボードが電池切となってしまいました!

慌てず騒がず、電池を買いに走るMIKIさん、その間アカペラで繋ぐゆうさん。

0062

とても初路上とは思えない余裕の対応でした。

そしてアカペラが1曲終わらないうちに、MIKIさんが戻って来ました。

0067

改めてオリジナル曲を数曲歌い、初の路上ライブが終了しました。

立ち止まって聴いてくれるお客さんもいました。

0074

0077

夜空に吸い込まれるようなゆうさんの歌声、気持ち良い天候、素敵な路上ライブになりました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年9月16日 (木)

9月16日渋谷GEE-GE 「北川友紀さん」

今日は、北川友紀さんを観に渋谷GEE-GE「Ruby Thursday Sweet Moments Vol.1」へ行って来ました。
トップバッターは「鈴木あい」さん。
透き通る歌声が印象に残る、軽快な歌を歌ってくれました。
2番手は「吉村かおり」さん。
楽しいMCと躍動する歌とピアノという感じです。
全体的にスピーディーな印象を受けました。
3番手は「momoko」さん、16歳だそうです。
ドレス姿といい、歌声といいとても16歳には見えません。
けれども最後の挨拶で私服?に着替えてきた姿は16歳の等身大という感じでした。
そしてトリは「北川友紀」さんです。
ギターとピアノのサポートを入れて歌に専念していました。ピアノを弾いていない分、歌に集中していてより感情豊かな表現力で歌ってくれました。
シンガーバージョン?の「聞こえない」は本当に素敵です。
(通常Ver.ももちろん好きですが。)
そして本当にまさかのアンコールと言っていたのが嘘ではない、「'ラララ♪の'ネコの恋歌」で盛り上がって終了しました。
楽しいライブをありがとうございました。
・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年9月14日 (火)

9月14日路上ライブ中止~動画アップ

今日はハッピーチューズデーでしたが、突然の降雨のため路上ライブが中止になりました。

ラジオ終了後は、イタリアン食堂Cabin125αでの飲み会になりました。

そこで今日は、12日のライブの模様をYou Tubeにアップしましたのでご紹介します。

まずは北川友紀さんの「聞こえない」。最近のお気に入りの一曲です。

続いて浅羽由紀さんの「はら、ここにいる」。

浅羽応援団のひろさんと一緒に来られたお母様に向けて歌っています。

気持ちもいつも以上にのっています。

Wゆきさん、ともに素敵なステージでした。

その他、動画はこちらからどうぞ。

http://www.youtube.com/user/yokohama1021makoto#g/u

Wゆきさんの活躍から目が離せそうにありません。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年9月12日 (日)

9月12日Four-leaf clover♪

今日はFour-leaf clover♪かわさきFM放送100回記念ライブに行って来ました。

トップバッターは、即興芝居の劇団ワールドセンス。

お客さんにお題を頂いて、それを元に即興で芝居を演じます。

21

43

58

60

これがまた、本当は事前に打ち合わせているのではないか、と思うほどの芝居を演じてくれて、笑わせてくれます。

続いては、北川友紀さん。

10月から地元静岡県でラジオの番組を持つことになりました。オンデマンド(ネット配信)もありますから、世界中で聞く事が出来ます。

また、12月9日にワンマンライブも決まり、それまでのライブの予定も目白押しと順風満帆です。

107

114

123

相変わらず素敵な歌声を聴かせてくれました。

とくに今、一番のお気に入りの「聞こえない」が聴けて嬉しかったですね。

聞こえないが一番のお気に入りになったきっかけのライブ、渋谷DUOのライブアルバム「a beginning」

Photo

今では通勤の友として欠かせないアルバムです。

そして浅羽由紀さん。

身体を鍛えて歌声に力強さが増してきました。(以前からか細い声というわけではないので、磨きがかかった。でしょうか。)

258

264

324

そして第100回放送のサプライズ演出を流してしまう余裕。さすがです。

そして歌、「ほら、ここにいる」から新曲の「毛布」。これはやばいですね。泣かされます。いやいや泣きました。

普段、呑んでいる’まるでオヤジ’のような姿を知っている者としては、卑怯だと思わざるを得ない素敵な歌です。その才能に脱帽です。

そして由紀さんのお祝い事と言えば、当然・・・。

374

ですね。すべて打ち上げで消費されました!!(プチ利き酒会)

これから藤枝を盛り上げていく二人。(名誉藤娘!!)

356

楽しいライブをありがとうございました。

363

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年9月11日 (土)

9月11日伊勢佐木町ストリート 「堀川ひとみさん」

今日は伊勢佐木町に堀川ひとみさんの路上ライブを観に行ってきました。

だんだんと残暑も収まりつつある今日この頃ですが、まだ気持ち暑さの残る中22時20分頃に到着しました。

たくさんの人が立ち止まっている中、ミニミニグランドピアノを華麗に弾きながら、力強く、また優しい歌声を聴かせてくれました。

ひとみさんをみるのは2回目ですが、相変わらず良く通る声で素敵な歌声ですね。

路上日和が近づいて来ましたので、これからも観に行きます。ハコでも聴いてみたいですね。

本日のお買い上げ。(幸せを信じられる人になりたいのです★)

003

・・・本日も横濱の空の下からv・・・

2010年9月10日 (金)

9月10日浜松町サテライトプラス 「井上侑さん」

今日は浜松町駅前、文化放送サテライトプラスに井上侑さんを観に行って来ました。

文化放送の建物横のスペースでライブが行われました。すぐ横をJR(山手線・京浜東北線etc.)が走っていて、頻繁に電車が行きかい条件としては決していい環境ではなかったと思います。

しかしMCの時はさすがに電車の音が気になってしまいましたが、歌になると引き込まれてしまうのか電車がうるさかった感じは残っていませんね。

本日のセットリスト

0001

1時間近くのライブだったので9曲も演奏してくれました。

「タイムカプセル」や「Hello!!」も良かったのですが、やはり今一番お気に入りの「タピオカミルクティー」が絶品でした。ますますこの歌が好きになりました。

0009

ポーズをとる前に写真を撮ってしまったので目が開いてませんでした。m(_ _)m

本日のお買い上げ。(ゆうのたね その5)

012

013

週末の仕事帰り、楽しいひと時をありがとうございました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年9月 7日 (火)

9月7日川崎駅前路上 「みきまきさん」

川崎駅前で行われたみきまきさんの路上ライブに行きました。

「ふわり」と「竹内晴菜」さんとの合同ライブでした。ちょうど20時くらいに着いてみきまきさんが始まるところでした。

0067

0122

カホン(カホンが見えませんが。)の和さんがサポートで参加していました。

続いては、ふわりの二人。

0027

そして竹内晴菜さん。

0042

そして二順目に入って、みきまきさんが終わったところで、二人の警察官がやって来まして演奏の中止となりました。

路上ライブを結構見てきましたが、このような場面には初めて出会いました。

「音楽のまち・かわさき」を標榜し、いつでも誰でもコンサートというテーマ?まであって(ご存じテーマ曲は、ちょっきんず!)、この様な事になるなんて思ってもいませんでした。

実はライブが中止になったので駅に向かって歩いていると100メートルも離れていない所で路上ライブが行われていたのですが、音量としてはこちらの方が大きかったですし、規制は必要だと思いますが、それならば明確な基準を作成して演奏する側にも取り締まる側にもはっきりと示して欲しいですね。

そんな事を思いながら少し進むともうひとつの人だかりがありまして、そこでもライブが行われていました。(さすが音楽のまち・かわさきですね・・・。)

覗いてみると「森恵」さんでした。今年のゴールデンウィークに渋谷に浅羽由紀さんを観にいった時にすこし観て以来です。

0127

最後の2曲だけでしたが、元気に歌う姿を見て嫌な気分を吹き飛ばしてもらいました。

せっかくなのでCDを買いました。

001

森恵さん、またどこかで聴きたいですね。

いろいろな事があった夜でした。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年9月 5日 (日)

9月5日rapport

Music Bar The Throbで行われたrapportに行って来ました。

今回は新記録の出演者数で21組sign03のアーティストが参加していました。

とにかくいろいろな人を楽しませてもらいました。出演者の皆さんの写真を掲載しますが、名前を覚えきれないので写真のみでお許し下さい。

Dsc02113

Dsc02124

Dsc02143

Dsc02167

Dsc02184

Dsc02202

Dsc02205

Dsc02235

Dsc02252

Dsc02272

Dsc02289

Dsc02308

Dsc02347

Dsc02379 

Dsc02398

Dsc02420

Dsc02440

Dsc02482

Dsc02502

Dsc02516

Dsc02586

怒涛のアーティスト攻勢でした。それぞれ個性的なアーティストのライブを楽しみました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年9月 4日 (土)

9月4日そばでうたうよ7 「ちょっきんず」

ちょっきんず的ディナーショー「そばでうたうよ 7」に武蔵小杉の朝日屋さんに行って来ました。満員札止めの大盛況でした。

まずはディナーです。

Dsc01987

おそば・うな丼セット、美味しくいただきました。

そして1stステージの始まりです。

Dsc02009

ひまわり
サマータイマー
夏過ぎし風
ゆっくり
いつでも
ビール

「いつでも」は川崎のいつでも誰でもコンサートのテーマ曲に選ばれた新曲です。

恒例のお楽しみ抽選会そして、ミニゲーム(絵心対決)を挟んで2ndステージへ。

前へ
あの場所
リリーフピッチャー
花なる木
夏やすみ
そばにいるよ
あいうた
~アンコール~
ゴキブリ

まりんちょ。

Dsc02040m

ゆみんちょ。

Dsc01992y

さきっちょ。

Dsc02022s_2

最後はみんなで乾杯beer

Dsc02081

楽しいひと時をありがとうございました。

ちなみに抽選会では、猛暑・残暑に相応しくフリースの膝掛けが当たりました。happy01

・・・本日も横濱の空の下から・・・

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »