« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

2010年、旅の思い出

今年旅行したラスベガスの思い出のひとコマ。

THE MIRAGEホテルの前庭で行われる無料アトラクション「VOLCANO」

お金が少なくても楽しめるラスベガス、いろいろな無料ショーが楽しめます。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年12月30日 (木)

12月30日MUSIC@S ARTIST of the YEAR 2010 「浅羽由紀さん」

静岡発の音楽専門サイト静岡新聞「ミュージック@S」のARTIST of the YEAR 2010に2年連続で浅羽由紀さんが選ばれました。記事はこちら

静岡を中心に活躍しているアーティスト約590組の中から、堂々の2年連続1位獲得です。

今年は静岡・川崎のみならず、関西や東北、甲信越でもライブや講演会など目覚ましい活躍をされました。またラジオNIKKEIでの「藤色の風♪」放送開始や、鎖-KUSARI-・藤色の風のカラオケ配信開始など、ARTIST of the YEAR 2010に相応しい活躍ですね。

来年は新しいCDの発売も期待できるなど、ますますの活躍が楽しみです。

カラオケ配信中の鎖ーKUSARIー、12月12日銀座Miiya Cafeでのライブより

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年12月29日 (水)

12月29日川崎セルビアンナイト 「井上侑さん」

今日はライブラッシュとなった12月の最後、と言うか今年最後のライブであろう、井上侑さんのワンマンライブ「スパイシー・ポテト」を観に行きました。

会場のセルビアンナイトは満員の盛況でした。力一杯のワンマンで、バンド編成からヴォーカル専念まで様々な形態で歌を披露してくれました。

ギター・ベース・ドラム・パーカッション・チェロのメンバーを従え、全員または一部編成で歌ったり、ピアノ弾き語りからハンドマイクでのヴォーカル専念まで、それぞれノリのいい曲から聴かせる歌まで楽しませてくれました。 大好きなタピオカミルクティーもしっとりと聴かせてくれました。

終盤ではサニチルの二人をダンサーに迎えて、会場一体になって「バネのびょん太」を歌い踊ったり、「かわさきミュートンのうた」では本人?(ミュートン)が登場したり、全員で盛り上がり、そして本編最後には新曲を聴かせてくれました。侑さんらしい曲で、とても良かったですね。

そしてアンコールで2曲、都合1時間4~50分のライブはあっという間に終了しました。井上侑さんを楽しんだ夜となりました。

ライブラッシュとなった12月でしたが、締めくくりも素敵なライブを楽しむ事が出来ました。

侑さんは、来年の3月くらいまではライブをセーブして曲作りに力を入れるそうです。ライブが見られないのは残念ですが、新しい作品に期待して待ちましょう。(たまのライブに行けたらいいですね。)

・・・横濱の空の下から・・・

2010年12月28日 (火)

12月28日武蔵小杉駅前路上ライブ 「浅羽由紀さん」

今日はハッピーチュズデー、浅羽由紀さんの路上ライブに行きました。

開始前にハプニング、雨がパラパラと・・・これは大事には至らず影響はなくやみましたが、キーボードの電源が入らない事態が発生(雨のせいではありません。)して、急遽、アカペラでのライブになりました。

Dsc06717

しかしながら、結果的には由紀さんの歌声を充分楽しむことが出来た、レアなライブとなりました。改めて由紀さんの歌声に魅せられました。

コンパクトカメラでの手持ち撮影でピントが抜けていますがcoldsweats01Four-leaf clover

さすがに毎週のように路上ライブをしているだけあって、不測の事態にも冷静に対応していますね。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年12月26日 (日)

12月26日MUZA KAWASAKIラストライブ

今日はMUZA KAWASAKIでの今年ラストライブに「井上侑さん」と「vague」を観に行ってきました。

まずはvagueのライブからスタート。

Dsc06430_2

寒い中ですが、ラストライブと言う事もありたくさんのお客さんが来ていました。

shieちゃん歌声は本当に素敵ですね。

Dsc06412_2

1部のライブのあと、16時過ぎに2部のライブも聴かせてくれました。

vagueに続いて井上侑さんの登場です。

Dsc06451

侑さんもいつもながらのトークと素敵な歌を寒さの中で聴かせてくれました。

侑さんの2部の頃(17時頃)には、すっかり暗くなってきました。

Dsc06574

そんな寒さの中、素敵な歌をありがとうございました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年12月22日 (水)

12月22日渋谷gee-ge 「北川友紀さん」

今日は渋谷geeーgeで行われた、「Ruby Wednesday、The X'mas Special Love Vol.3」に北川友紀さんを観に行きました。

5人中3番目に友紀さんは登場です。おなじみのピアノ・ギターのサポートを従えヴォーカル専念です。

1曲目の「木の葉、雪、あなた色」では、ワンマンの時に楽屋に忘れてしまった鈴で伴奏しながら歌っていました。・・・そう言えばその「鈴」ですが、トップバッターの吉村かおりさんの時からステージの譜面台に掛けてあるのが見えていたので、忘れないように用意しているのだと思いましたが、リハーサルの時にステージに忘れたそうです。coldsweats01

今日はノドの調子も良く、まさに熱唱と言う表現がぴったりなライブでした。

The X'mas Special Love と言う事でX'masプレゼント抽選会がありました。

5人それぞれ個人のサインの入ったミニ色紙と、全員のサインが入った色紙が2枚、合計7人に当たりました。(実際は抽選方法に無理?があってジャンケン大会になりましたが・・・。)そして、ラッキーにもサイン色紙が当たりました。

Dsc06376

出演者全員によるセッションライブがあったりと、X'mas Special らしく華やかなライブを楽しみました。

Dsc06369

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年12月20日 (月)

12月20日Lovers in rubbersoleワンマンライブ

八王子XYZ→Aで行われた、Lovers in rubbersoleワンマンライブに行ってきました。

Dsc06289

一部は、ゆうさんのアカペラからMIKIさんのソロプレイ、ゲストを迎えてのクリスマスソング集でした。

Dsc06132

Dsc06170

Dsc06197

休憩をはさんで二部はラバラバのライブでした。

Dsc06216

ところで二部の途中で、特大ホットケーキが登場、1か月前からこれを楽しみにしていたという二人、大変な喜びようでした。

Dsc06274

Dsc06278

自分もお裾分けを頂きました。美味しかったです。

Dsc06280

またNEW CDに入る予定の新曲も披露してくれました。

とても素敵な曲で、発売が待ち遠しいですね。

Dsc06298

Dsc06360

地元でまったりとしたライブを見せてくれました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年12月19日 (日)

12月19日MUZA KAWASAKIガレリア広場 クリスマスライブ

今日はMUZA KAWASAKIガレリア広場で行われたクリスマスライブに、井上侑さんとつだみさこさんを観に行ってきました。

Dsc06020

まずは、つだみさこさんが登場しました。

相変わらず爽やかな歌声で、ポップな歌を聴かせてくれました。

Dsc05558

クリスマスと言う事でそこここに飾り付けが見られます。

Dsc06067

Dsc06074

坂本麗衣さんに続いて井上侑さんが登場しました。

Dsc05992

少しライブの間隔が空いたという事で、緊張しているとの事でしたが、いつもながらのトークと素敵な歌声で楽しませてくれました。

Dsc05705

二人とも2ステージを楽しく見させてもらいました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年12月18日 (土)

12月18日Kawasaki DREAM 「みきまきさん」

今日はKawasaki DREAMに、みきまきさんのワンマンライブを観に行ってきました。

Dsc05250

会場のKawasakiDREAMは満員の大盛況でした。キーボード・ギター・ヴァイオリンをサポートに迎えてヴォーカル専念でした。弾き語りの姿しか見た事が無いので意外でした。

Dsc05280

一部終了後にゲストで竹内晴奈さんがミニライブを披露してくれました。

Dsc05298

ミニライブの最後は二人でセッションしました。

Dsc05299

二部もヴォーカル専念で歌い、アンコールは弾き語りで締めくくりました。

Dsc05370

Dsc05426

二時間半ほどのライブでしたが、あっという間に過ぎていきました。

みきまきさんの歌を堪能したライブでした。

Dsc05450

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年12月17日 (金)

12月17日渋谷ルイードK2 「浅羽由紀さん」

今日は渋谷ルイードK2で行われたライブ、戦国メリーゴーランド~年末スペシャル~に浅羽由紀さんを観にいてきました。

5組の出場者による、観客参加の投票で順番を決めて、優勝者には金一封が贈られると言う面白い形式のライブでした。

しかしながら、他の出演者はバンド形式の派手なロックンロールで、弱冠異種格闘技の様で比較するのが無理のような気はしましたが・・・。

由紀さんのライブは、一言一言を丁寧に、伝わる様に歌っていました。

ロックンロールな観客が多いせいでMCは弱冠滑っていたような気も・・・coldsweats01

客観的にみて絶対数では浅羽フリークは一番多いとは言えない状態で、正直、優勝は難しいだろうなと思いました。

ところが・・・1位を獲得しました~。shine

Dscf0736

ポイントは投票形式が、必ず2組のアーティストに投票しなければならないので、応援に来たアーティスト以外の1票を誰にするか、要するに他のアーティストのファンにどれだけアピールできるかが勝敗を分けることになります。

やはり素直に『もち代を~sign03』と訴えた由紀さんの魂の叫びが勝利を引き寄せたのでしょう。

歌も賞金sign02も、心からの訴えが人々の心を打つのですね。

Dscf0735

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年12月15日 (水)

12月15日渋谷DUO Music Exchange 「森恵さん」

今日は渋谷DUO Music Exchangeに森恵さんのワンマンライブを観に行ってきました。

入場者が多く、チケットの番号順に規制入場をしていました。

Dscf0724

自分は246番でした。どうやら500番台まで呼ばれていたようです。

・・・と言う事は500人以上の来場者でしょう。当然、場内は満員の大盛況でした。

ライブはバンド編成で始まりました。キーボード・Eギター・Eベース・ドラム、そして森恵さんのアコギとフル編成でした。

バンドの音にのせて、アップテンポに4曲ほど一気に歌いMCを挟んで再び2曲ほどノリ良く歌いきっていました。

ここでバンドメンバーが退いて、ギター弾き語りで数曲、その内の1曲はアンプラグドでマイクも外しストリートのように歌ってくれました。DUOの場内に響く生歌は素敵でしたね。

再びキーボードを加えて1曲、フルメンバーでエンディングまで、そしてアンコールで2曲と、2時間弱のライブを一気に歌いきっていました。

バンド編成のパワフルなノリ良い歌もいいですが、個人的には彼女の歌声をじっくりと聴けた、弾き語りバージョンが良かったですね。素敵な歌声を堪能することが出来ました。

あっという間の2時間、素敵なライブを観ることが出来ました。

2010年12月12日 (日)

12月12日銀座Miiya Cafe 「浅羽由紀さん」

今日は銀座MiiyaCafeのDRAMATIC NIGHT VOL.119に浅羽由紀さんを観に行ってきました。

Dsc04700

グランドピアノのあるステージで由紀さんを観ることが出来ました。

Dsc04792

グランドピアノの豪華な音色と、由紀さんのノドの調子も上々で、ゴージャスなライブを楽しむことが出来ました。

Dsc04806

Dsc04888

Dsc04821

由紀さんに出会って、ちょうど1年目のライブでした。記念に一周年記念サインを書いてもらいました。

Yuki001

出会って1年目の今日、素晴らしいライブを観ることが出来ました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年12月11日 (土)

12月11日そばでうたうよ 8 「ちょっきんず」

今日は武蔵小杉蕎麦処朝日屋で行われた、ちょっきんず的ディナーショー「そばでうたうよ8」に行ってきました。

Dsc00100_2

今日のディナー:豚丼セット

Dsc00110

三姉妹ならではの息の合ったトークとコーラス。やり取りの端々に仲の良さが感じられます。

Dsc04436

一部終了後に「もりきこ」のミニライブが行われました。

Dsc04513

そして抽選会を挟んで二部に入りました。(ちなみに景品は、ゆみんちょ賞の滑らないハンガーが当たりました。)

二部はちょっきんずならではの家族思いの歌も多く、暖かな雰囲気に包まれました。

Dsc04617 

Dsc04618

Dsc04619

ちょっきんずらしい、アットホームなライブを楽しみました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年12月 9日 (木)

12月9日Ruby Thursday SPECIAL IS COMING gee-ge

今日は渋谷のgee-geに北川友紀さんのワンマンライブを観に行ってきました。

まずはピアノ・ギター・パーカッションを入れてのバンド編成で始まりました。ヴォーカル専念という事で、豪華なバンドアレンジとともに、のびのびと聴かせてくれます。

そして舞弥さんのクロージングライブで前半の終了です。

ところで、今日のgee-geでは北川友紀スペシャルメニューとしてオムレツのプレートを用意してくれていました。

Dsc04332

開演前に時間があったので軽い夕食として美味しくいただきました。

この休憩時間に食べている人も多く見かけました。

後半は謎のグループ?Ruby sistersのライブからスタートです。

何か前半に見かけた二人に似ているような気がしますが、撮影禁止ライブなので今となっては記憶が曖昧ではっきりとは思い出せません。happy01

セクシーな衣装で、微妙なダンスと何と新曲まで披露してくれました。

続いては友紀さんが再び登場して、ピアノ弾き語りで2曲披露してくれました。

「深海魚」は弾き語りでじっくりと聴くと心に沁みますね。

そしてバンドメンバーが戻って、コーラスに舞弥さんまで加わる豪華メンバーでエンディングでした。

アンコールは以前にgee-geでのライブのアンコールで、3分の2ほどをnoteラララ~noteだけで歌ってしまった「ネコの恋歌」を歌い、見事にリベンジしていました。

ダブルアンコールでは、「雨音」をピアノ弾き語りで披露して、次回のリベンジに含みを持たせてくれました。coldsweats01

全体に盛り沢山で、全力投球で楽しませてくれました。

今日のライブではアルバム先行発売という事で手に入れました。

Dsc04340

Dreamin'Dreamer

Dreamin001

友紀さんのライブはちょっとご無沙汰でしたが、(久しぶりですよね、とにっこり言われてしまいました・・・coldsweats01)サインの名前、・・・忘れられてなくて良かったです。happy01

偶然、隣の席に友紀さんの友達アーティストの深津ジュリさんが来ていて、少しお話をしました。

Dsc04341

1月4日に渋谷DUOで一緒にライブをするそうです。

楽しい夜をありがとうございました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年12月 6日 (月)

12月6日ヒトリシバイナイトVol.52 「りったさん」

今日は渋谷のLive House TAKE OFF 7に、りったさんの一人芝居を観に行って来ました。

始まる前にりったさんを見かけましたが、やる気というか決意のあらわれでしょうか、普段より大人っぽく見えました。

後半になってりったさんが登場しました。何か月か準備して作り上げた魂の叫びのような、普段の姿からは想像もつかない熱演でした。

まだまだ技術的には勉強しなくてはいけないのでしょうが、心に訴えるものは今日の出演者の中で一番でしたね。 (ひいき目でなく、間違いなく一番でした。)

今の自分を乗り越えていくためには避けて通れない部分に、正面から立ち向かっていったのでしょう。辛いこともあったと思いますが、初一人芝居として素晴らしいスタートをきってくれました。

これからのりったさんの活躍に期待しましょう。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年12月 5日 (日)

12月5日浅羽由紀バースデーライブ in 藤枝 part2

会場入りして、ライブまではまだ時間があったので、少し会場作りを手伝ったりしながら時間を過ごしました。

Dsc03689

Dsc03672

そしてライブの始まりです、今日もオープニングアクトはTailaさん。

Dsc03786

Dsc03795

今日も素敵な歌とギターで会場を温めてくれました。

そして正真正銘の誕生日、浅羽由紀さんの登場です。

Dsc03815

Dsc04252

今日もじっくりと聴かせてくれました。

駅北商店街や地元の方々、川崎を中心とした遠征組、多くの観客が由紀さんのバースデーを祝福しました。

打ち上げではいつものように、酔っ払いのおやじに戻って・・・。

Dsc04304

Dsc04313

帰りには藤枝駅前のイルミネーションで撮影会をしました。

Dsc04316

Dsc04325

Dsc04329

今回のバースデーライブの記念品。

001

左が12月5日、右が12月4日の物です。ともにニュージーランドでの写真が使われています。

楽しかったバースデーライブの2日間でした。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

12月5日浅羽由紀バースデーライブ in 藤枝 part1

今日は藤枝で行われた浅羽由紀さんのバースデーライブに行きました。

自宅から車で出発、東名高速で綺麗な富士山が見られました。

Dsc03626

富士川SAで写真を撮っていると、なにやら見覚えのある後姿が・・・。

Dsc03632

武蔵小杉から出発した、ライブツアー御一行様と合流しました。

そして藤枝名物の朝ラーを食べに行く事になりました。

「まごころ」の冷やしラーメン

Dsc03641

Dsc03642

腹ごしらえの後は、会場入りまでは時間があったので、浅羽農園ナカンタでみかん狩りを楽しみました。

Dsc03650

Dsc03653

自然に育ったみかんを食べたり収穫したりして過ごし、ちょうど時間となったので、いよいよライブ会場の藤枝駅北商店街、旧おもちゃのマツダへ向かいました.。

2010年12月 4日 (土)

12月4日浅羽由紀バースデーライブ in 新丸子

今日は浅羽由紀さんのバースデーライブを見にThe Throbに行ってきました。

Dsc03052

りったさん作、風船画

オープニングアクトは、Tailaさん。

Dsc03046

今日はスーツ姿で、気合いの入った歌を聴かせてくれました。

伴奏もいつもより長くノリの良いライブでした。

そして由紀さん。

Dsc03261

今年を振り返りつつ、それぞれの歌に心をこめて、いつも以上に聴かせる歌になっていました。

Dsc03145

Dsc03185

素敵なライブの後は、いつもの125-αで打ち上げです。

こ、これがあの感動の「毛布」を歌うアーティストでしょうか・・・。

Dsc03579

Dsc03592

・・・素敵過ぎます・・・coldsweats01

楽しい夜をありがとうございました。

プレですが、由紀さんHAPPY BIRTHDAYbirthday

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年12月 2日 (木)

12月2日浅羽由紀さん「藤色の風」カラオケ配信開始

今日から浅羽由紀さんの「藤色の風」がカラオケJOYSOUNDで配信開始されました。

「ほら、ここにいる」・「鎖-KUSARI-」に続き3曲目の配信となりました。

9月25日藤枝駅、駅北復活フェスタより「藤色の風」

皆さん、大いに歌いましょう。

・・・エッ、自分ですか。あまりに音痴なのでカラオケでは沈黙です。sweat01

・・・本日も横濱の空の下から・・・

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »