« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月26日 (水)

1月26日平成22年度元気まち藤枝づくり大賞 「浅羽由紀さん」

浅羽由紀さんが「平成22年度元気まち藤枝づくり大賞 ハートフルメロディー賞」を受賞しました。

Photo

Photo_2

藤枝市長から表彰されました。

Photo_3

Photo_4

川崎と藤枝を中心に活動してきた由紀さんが評価されて嬉しいですね。

次は新譜で表彰を受けられるように応援していきましょう。

・・・今日も横濱の空の下から・・・

2011年1月21日 (金)

1月21日Four-leaf clover♪ライブ 「浅羽由紀さん」

今日はMusic Bar The Throbで行われたFour-leaf clover♪ライブに行ってきました。

オープニングはギター弾き語り、美春さん。

Dsc08913

爽やかな歌声を聴かせてくれました。

Dsc08917

さらにピアノ弾き語りも披露してくれました。

Dsc08975

続いては浅羽由紀さん。今日はツーマンと言う事でゆったりと6曲ほど聞かせてくれました。

Dsc09071

それぞれの詞をかみしめるように歌ってくれます。心に響く歌ですね。

Dsc09106

今日は新曲も披露してくれました。

今年はCD発売や新曲の制作も積極的に行ってくれるそうで楽しみです。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2011年1月16日 (日)

1月16日BiViSco 「北川友紀さん」

今日はBiVi藤枝で行われたBiViSco~vol.9~に北川友紀さんを観に行きました。

いつものように富士川SAで休憩しました。

Dsc08176

Dsc08179

今日の富士山はやや曇っていました。

BiVi藤枝に早く到着したので、昼食を食べました。

Dsc08181

何とこれでワンコイン(500円)です。とてもリーズナブルですね。

まだ時間があったので、お茶とパンでおやつ?

Dsc08185

いよいよBiViScoに友紀さん見に行きます。

Dsc08189

緊張感あふれる、ピアノ弾き語りでスタートです。

♪聞こえない

♪恋桜

Dsc08216

Dsc08280

続いてはSOUL MATEさんをバックに迎えて「♪醒めない夢」を歌います。

Dsc08316

引き続き「朝ラー」の売り込みをしてhappy01

Dsc08345

ヴォーカル専念で

♪オムレツ~ふじえだ 愛の唄~

♪ワンルームドリーマー

Dsc08393

Dsc08414

そしてアンコールに応えて、弾き語りで「♪ネコの恋歌」まで、一気に魅せてくれました。

Dsc08463

Dsc08542

藤枝遠征を記念して、Dreamin'Dreamer藤枝Ver.を購入しました。

Dsc08545

盛り沢山な北川友紀さんを楽しんだ藤枝ツアーでした。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2011年1月11日 (火)

1月11日ハッピーチューズデー 「浅羽由紀さん」

今日は変則ハッピーチューズデーです。

ラジオの前に、花カフェでお茶会がありました。

Dscf0810

温玉のせキーマカレーを頂きました。

Dscf0818

Dscf0816

Dscf0822

お茶会の後は、本日のラジオです。

久しぶりのラジオ見学、ゲストは荒牧陽子さん、由紀さんの昔の事務所のお友達ということでした。

Dscf0848

こんな届け物がありました。coldsweats01

Dscf0836

Dscf0853

Dscf0858

Dscf0876

ハッピーチューズデー、楽しみました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2011年1月10日 (月)

1月10日大阪・滋賀ツアー 滋賀ViVi Noba 「浅羽由紀さん」

この日のライブは、琵琶湖の畔にあるBiVINobaで行われます。

110110_11

110110_1

滋賀ライブの始まりです。

吉浦隆司さん

110110_5

とみさん

110110_8

dice-kさん

110110_10

yo!さん

110110_12_2

由紀さん

110110_16

Tailaさん

110110_22

110110_24

楽しいライブも終わり、打ち上げはそのままBiViNobaで軽くすませて雪が降ったりやんだりする中、帰宅の途につきました。

ビビカレー

110110_261

夜の琵琶湖

110110_26

今回のツアーで延べ、1174.5Km走りましたが、2年前以前ならばほぼ半年分の走行距離になりますね。coldsweats01

110110_27

楽しい大阪・滋賀ツアーでした。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

1月9日・10日大阪・滋賀ツアー

ラポール大阪も無事に終了して軽く打ち上げです。

110109_291

110109_292

そして打ち上げ終了後に、急遽、京都からオフ会に参加された方がいらっしゃったので、京橋駅で1曲だけストリートライブが行われました。

ほら、ここにいる

ラポール大阪でのライブと打ち上げ後に行われたストリートライブ、疲れを感じさせない、気合いが感じられました。

そして大阪の思い出を胸に(ツアーパンフレットのような言い回し・・・coldsweats01)今日の宿泊地、京都へと移動しました。

京都ではこの方のお父様が営業されているお店で泊まることになります。

110109_381

夜分の訪問にも関わらず、豪華な食事が用意されていました。

110109_38

110109_39

翌朝も「オムレツ」

110109_40

写真にはありませんが、夜はワイン、朝はスープ、それぞれにフランスパンetc.と歓迎していただきました。

110109_41

110109_42 

京都の思い出を胸にやや小雪降る中、滋賀ライブへ出発です。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2011年1月 9日 (日)

1月9日大阪・滋賀ツアー 大阪ヘブンズキッチン 「浅羽由紀さん」

今日は大阪・滋賀ツアーに参加しました。朝、武蔵小杉駅から車2台で出発しました。

昼過ぎに大阪に到着して、食事になりました。

110109_11

そして会場のヘブンズキッチンに向かいました。

110109_12

ラポール大阪の始まりです。

Tailaさん

110109_1

とみさん

110109_4

吉浦隆司さん

110109_5

bunta52さん

110109_7

ともやさん

110109_9

野Dさん

110109_11_2

ハニィさん

110109_13

ビソーさん

110109_18

山葵マリさん

110109_20 

由紀さん

110109_22

初めての「ラポール大阪」、大変盛り上がりました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2011年1月 7日 (金)

1月7日Four-leaf clover♪~あけましておめでとうライブ~ 「浅羽由紀さん」

今日は浅羽由紀さんの2011年歌い初め、Four-leaf clover♪~あけましておめでとうライブ~を観に行ってきました。

トップバッターは、タカハシユウスケさん。

Dsc07105

Dsc07116

まだ粗削りな感じは受けましたが、独特な世界を築いていました。

続いては、吉崎硝子さん。

Dsc07176

Dsc07154

昨年12月12日のMiiya Cafeで由紀さんがライブをしたときの、対バンで見た事がありましたが、その時はあまり印象に残っていなかったのですが(・・・スミマセン)、最近の音楽業界に関する熱い思いや、MCも面白く、何より歌も素敵でした。遠方よりのファンの方が応援に駆け付けたり、人気の現れですね。

最後は由紀さん。

Dsc07213

Dsc07250

最近の由紀さんは、一言一言を丁寧に歌ってくれます。

より心に響き、沁みていきますね。weep

今年も素敵なライブでスタートしました。

125-αの打ち上げでは、こんな光景も見られました。

Dsc07294

こちらの由紀さんも素敵ですね。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2011年1月 6日 (木)

1月6日文化放送サテライトスペース 「森恵さん」

今日は文化放送サテライトプラスで行われた、森恵さんのライブを観に行ってきました。

仕事帰りで浜松町に着いた時は、残念ながら1部の最後の曲で休憩にはいるところでした。

CDなどの物販をして休憩が終わり、2部が始まりました。

寒い中、キミ・陽はまた昇り・そばに・・・etc. ノリの良い曲から、聴かせる曲まで、30分足らずでしたが、素敵な歌声を聴かせてくれました。

森恵さんを見るのは、渋谷DUOのワンマン以来になりましたが、短い時間でしたが楽しいライブを見られました。

2011年1月 4日 (火)

1月4日渋谷DUO Music Exchange

今日は渋谷DUOの『Ruby Tuesday "New Year 幸せのduo TIME" Special』に行ってきました。

北川友紀さんと友紀さんのライブを観に行った時に知り合った、深津ジュリさんを観に行きました。

お目当ての二人だけでなく、新春らしく豪華なメンバーの顔合わせとなっていました。

吉村かおりさん

 オープニングにぴったりの元気なライブを見せてくれました。ポップな歌声とノリの良さ、素敵なライブでした。

深津ジュリさん

 ライブを観るのは初めてでしたが、しゃべった時とは違い、大人っぽい歌い方で、歌声も素敵でした。歯科衛生士の顔も持っていて、CDと共に歯ブラシを売っていました。(どちらも買いました。)皆さんご存じでしたか、歯ブラシは毎月交換しないといけないそうです。

北川友紀さん

 今日もバンド編成、ヴォーカル専念です。すっかり歌専念も慣れてきて、熱唱していました。最近のお気に入り、「聞こえない」の前MCも板について、『最後の曲です、聞こえない。』とまとめていました。(以前は『聞いて下さい、聞こえない。』と??になっていました。happy01

そう言えば、最近、自分の行っているライブの友紀さんはバンドバージョンなので、久しぶりに弾き語りも聴いてみたくなりました。

はるの まいさん

 暮れに観て、気になっていたのですが、改めて、ノリの良さやしっかりした歌声が印象的でした。

Yuricaさん

 初めて聴きました。優しい歌声とのびやかな高音、素敵なライブを聴かせてくれました。1年ぶりの復帰と言う事でしたが、その間にお母さんになったそうです。そんな優しい感じが声に出ていたのでしょうか。

紅月ノリコさん

 優しい感じのしゃべり方とは打って変わって、ピアノも歌声も力強く迫力のあるライブを見せてくれました。

皆さんそれぞれ素敵なライブで、今年1本目のライブを楽しく過ごすことが出来ました。また機会があれば聴きたいですね。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2011年1月 3日 (月)

1月3日蓮着寺から藤枝へ

蓮着寺での初詣でを済ませて、続いて藤枝に向かい藤枝総合運動公園サッカー場で行われている、藤枝MYFCドリームカップを見に行きました。(とはいえ、サッカーではなく応援している浅羽由紀さんの応援に行ったのですが・・・coldsweats01

沼津ICから東名高速にのって、お約束の富士川SAで一休み。

Dsc06818

今日の富士山はやや雲に覆われていました。そして「富士宮やきそば」で軽く腹ごしらえ。

Dsc06821 

そしてサッカー場に到着したのは、試合開始10分前くらいでしょうか。

Dsc06823

試合開始前に富士川団子で腹ごしらえの続き。そして試合が始まりました。

Dsc06836

Dsc06851

Dsc06869

Dsc06912

FUJIEDAオールスターズの人気選手、ゴン中山選手も終了間際の数分間、ファンサービス?に登場して、大きな拍手を受けていました。(帰りの「出待ち」でも一番人気でした。)

Dsc06967

試合はFUJIEDAオールスターズが1-0で勝利しました。

試合終了後は、由紀さんがMYFCの斉藤プレイングマネージャーにサインをもらっていました。由紀さんのラジオNIKKEI「藤色の風」に出演してもらった事があるので、旧知の仲という事でした。

Dsc07052

Dsc07054 

Dsc07063

そんなこんなで、おなかも減ってきたので由紀さんと一緒に応援していた方たちと夕食をする事になりました。

自分は知りませんでしたが、人気のお店「さわやか」のハンバーグを食べることになりました。

Dsc07077

結構な行列で11組sign03待ちでした。

目の前でハンバーグに最後の仕上げをしてくれます。

Dsc07092

ネーミングが面白く、一番大きい物が「げんこつ」続いて「おにぎり」などユニークな名前が付いていました。もちろん「げんこつ」を食べました。

Dsc07101

美味しくいただきました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

1月3日蓮着寺

今日は、蓮着寺に初詣に行ってきました。

蓮着寺

 静岡県伊東市にある法華宗陣門流の霊跡別院である。山号は俎岩山(そがんざん)。

 法華宗の宗祖である日蓮は、鎌倉幕府への批判をとがめられ、1261年(弘長元年)に伊豆国伊東に流罪となった。いわゆる「伊豆法難」である。この際、日蓮は蓮着寺の地の500mほど南に位置する烏崎(日蓮崎)の海上の「俎岩(まないたいわ)」に置き去りにされ、弥三郎という漁師に救われたという。日蓮は、1263年に赦免となるまでこの地に留まることとなる。

 時が下り、1508年(永正5年)に正乗院日云(にちうん)が蓮着寺として開山した。

このお寺の事は、以前、浅羽由紀さんに聞いた事があり、一度行ってみたいと思っていました。

Dsc06783

Dsc06780

静かな境内の階段を上って行くと、左手に「成就の鐘」がありました。

Dsc06786

願いを込めて鐘をつきましたが、思いのほか大きな鐘の音が境内に響き、少し焦ってしまいました。(別に内緒でついた訳ではなく、案内通りご浄財を入れていましたので後ろめたい事は無かったのですが・・・。)

その先には、「ぼけ除けおさすり妙法地蔵尊」があり、すかさず頭をおさすりしてぼけ除けを。sign03

Dsc06788

Dsc06789

蓮着寺の境内には案内放送が流れていて、いろいろな名所案内がされているのですが、ぼけ除けおさすり妙法地蔵尊の放送で気になる部分が・・・『ぼけてからでは遅い・・・』・・・気にしない気にしないcoldsweats01

その先、右手には「日蓮大聖人俎岩上尊像」があります。

Dsc06790_2

Dsc06791

こんなことを言うと不謹慎なのかもしれませんが、なかなかカッコイイですね。

本堂で初詣でをして、もう少し奥に行って俎岩を見てきました。

Dsc06794

Dsc06797

Dsc06807

Dsc06799

この日は波が荒く、俎岩が激しくあらわれていました。

ドライブがてら行った蓮着寺、心静かな初詣でが出来ました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2011年1月 2日 (日)

1月2日初詣

元旦に初詣に行きませんでしたので、遅ればせながら近所の神社に行ってきました。

夕方になってから行ったので、それほど混んでいないでゆっくりとお参り出来ました。

帰りに参道で幸福之小槌を購入しました。

Dscf0746

小槌の中に、カエル・サイコロ・ひょうたん(6個)・恵比寿様・大黒様の細工物が入っています。

 カエル 出かけても無事かえる

 サイコロ どこへころがしても目の出る所から縁起が良いとされています

 ひょうたん 六ツひょうたんは無病を意味し無病息災を表す

 恵比寿様 金運・財運に恵まれるとされています

 大黒様 米俵の上に居る大黒様は生涯たべ物に不自由しないとされています

とても小さな細工物で、店主のおじさんがピンセットでひとつひとつ、それぞれの細工物を小槌の中に入れてくれました。

何となくご利益がありそうですね。happy01

2011年1月 1日 (土)

2011年元旦

2011年が始まりました。明けましておめでとうございます。

お雑煮を食べて、お屠蘇はいただきませんでしたが、穏やかに新年を迎える事が出来ました。

寝ていたので、初日の出は拝んでいません。・・・coldsweats01

浅羽由紀さんのブログより拝借(新丸子の初日の出)

2011

今年もよろしくお願い申し上げます。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »