« 1月2日初詣 | トップページ | 1月3日蓮着寺から藤枝へ »

2011年1月 3日 (月)

1月3日蓮着寺

今日は、蓮着寺に初詣に行ってきました。

蓮着寺

 静岡県伊東市にある法華宗陣門流の霊跡別院である。山号は俎岩山(そがんざん)。

 法華宗の宗祖である日蓮は、鎌倉幕府への批判をとがめられ、1261年(弘長元年)に伊豆国伊東に流罪となった。いわゆる「伊豆法難」である。この際、日蓮は蓮着寺の地の500mほど南に位置する烏崎(日蓮崎)の海上の「俎岩(まないたいわ)」に置き去りにされ、弥三郎という漁師に救われたという。日蓮は、1263年に赦免となるまでこの地に留まることとなる。

 時が下り、1508年(永正5年)に正乗院日云(にちうん)が蓮着寺として開山した。

このお寺の事は、以前、浅羽由紀さんに聞いた事があり、一度行ってみたいと思っていました。

Dsc06783

Dsc06780

静かな境内の階段を上って行くと、左手に「成就の鐘」がありました。

Dsc06786

願いを込めて鐘をつきましたが、思いのほか大きな鐘の音が境内に響き、少し焦ってしまいました。(別に内緒でついた訳ではなく、案内通りご浄財を入れていましたので後ろめたい事は無かったのですが・・・。)

その先には、「ぼけ除けおさすり妙法地蔵尊」があり、すかさず頭をおさすりしてぼけ除けを。sign03

Dsc06788

Dsc06789

蓮着寺の境内には案内放送が流れていて、いろいろな名所案内がされているのですが、ぼけ除けおさすり妙法地蔵尊の放送で気になる部分が・・・『ぼけてからでは遅い・・・』・・・気にしない気にしないcoldsweats01

その先、右手には「日蓮大聖人俎岩上尊像」があります。

Dsc06790_2

Dsc06791

こんなことを言うと不謹慎なのかもしれませんが、なかなかカッコイイですね。

本堂で初詣でをして、もう少し奥に行って俎岩を見てきました。

Dsc06794

Dsc06797

Dsc06807

Dsc06799

この日は波が荒く、俎岩が激しくあらわれていました。

ドライブがてら行った蓮着寺、心静かな初詣でが出来ました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

« 1月2日初詣 | トップページ | 1月3日蓮着寺から藤枝へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559302/50505086

この記事へのトラックバック一覧です: 1月3日蓮着寺:

« 1月2日初詣 | トップページ | 1月3日蓮着寺から藤枝へ »