« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

5月31日路上の日 「あえかさん」・「浅羽由紀さん」

今日はハッピーチューズデーです。ということで、浅羽由紀さんが20時から武蔵小杉駅前路上ライブなので行くことにしていましたが、19時からあえかさんが大井町駅前で路上ライブ(みちライブ)をするとの事だったので、ひとまず大井町に行きました。

5月も終わりというのに、本当に涼しいを通り越して寒いくらいでした。
それでも多くの人が、あえかさんの歌声に足を止めて聴いていました。
Dsc_2574

ここのところ、あえかさんは集中して聴いていますので、9日ぶりですが、久しぶりに感じますね。
(浅羽由紀さんも1週間を超えると、いつも久しぶりに感じてしまいます。)
Dsc_2576

大井町に後ろ髪をひかれつつも、武蔵小杉に向かって由紀さんの路上ライブに行きました。
Dsc_2607

こちらも寒い中、多くの人が足を止めて聴いてくれています。
Dsc_2602

まだ気持ちMCの時にせき込んではいましたが、歌声は十分で、結構離れても聞こえました。
Dsc_2610

あえかさんから浅羽由紀さんと言う、豪華な路上ライブのハシゴを楽しんで、打ち上げはCabin-125αです。
Dsc_2616

Dsc_2624
(今日のラジオゲスト、彩さん)

Dsc_2627

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2011年5月30日 (月)

5月30日港南区民文化センター「ひまわりの郷」大ホール 「友希さん」

今日は港南区民文化センター「ひまわりの郷」大ホールで行われた、東日本大震災救援コンサート「ひまわりの郷カラオケコンサート」に友希さんを観に行ってきました。

Photo

友希さんを観るのは久しぶりです。
カラオケコンサートということで、「Jupiter」を歌ってくれました。
(なかなか難しい歌を選んでますね。)


Photo_2

久しぶりに聴いた友希さんの歌声ですが、やはり素敵ですね。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2011年5月28日 (土)

5月28日八王子XYZ→A 「Lovers in rubbersole」

川崎をあとにして八王子に向かいます。
XYZ→Aで行われたLovers in rubbersoleの5月限定バンドVer.を観ました。

前半は、いつものLovers in rubbersoleユニットです。
Dsc_2568

いつもながらの、地元モードでまったりと歌ってくれました。新曲も披露してくれました。
Dsc_2572

Dsc_2574

休憩をはさんで、BANDバージョンのラバラバです。
Dsc_2580_3

ユニットとは、一味も二味も違うBANDバージョンの歌を楽しみました。
Dsc_2580

川崎・八王子ライブを楽しみました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

5月28日MUZA川崎 「井上侑さん」・「ちょっきんず」

今日はMUZA川崎で行われたライブに井上侑さんとちょっきんずを観に行ってきました。

台風の影響による強い風雨も予報されていましたが、幸いにも小雨程度で屋根の下での開催となりました。
トップバッターは、井上侑さんです。
Dsc03582

今日も井上ワールドを魅せてくれました。
Dsc03604

バネびょんスタイルを久しぶりに見た気がします。
Dsc_2462

6月8日に3rd ALBUM 「LOVEBIRD」が発売になります。こちらも楽しみですね。
Dsc_2500

Dsc_2495

ちょっきんずは3番手に登場です。
Dsc_2423

本当に久しぶりの「ちょっきんず」です。
しかしながら、変わらぬ3人の息の合ったライブを楽しみました。
Dsc_2518

Dsc_2542

3人は、今夜車で山形・仙台に行って避難所で炊き出しをしてくるそうです。
久しぶりになってしまいましたが、楽しい時間を過ごしました。
Dsc_2549

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2011年5月27日 (金)

5月27日銀座MiiyaCafe 「浅羽由紀さん」

銀座MiiyaCafeで行われた、「ヒナギクの花が咲いているあの場所で♪」に浅羽由紀さんを観に行ってきました。
Dsc03473

Dsc03474

今日も・・・キター!
Dsc03494

火曜日の路上の時には、まだ喉が本調子ではなくて、やや心配だったのですが、今日はほぼ回復していたようです。あとで聞いたのですが、今日の朝もそれほど良くなかったようなのですが、開演前に軽くbeer喉を潤したのが良かったようです。
浅羽由紀さんのブログより)
Ccc

すっかり銀座になじんできた由紀さんは、第2のホームグラウンドとなりつつあるMiiyaCafeでじっくりと、そして会場一体となった大合唱まで盛り上げてくれました。
Dsc03505

Dsc03535

銀座でも、風を起こせsign03


終演後は、撮影会そして打ち上げへ、と銀座の夜は更けていきました。
Dsc_2386

Dsc_2388

Dsc_2400

Dsc_2510

一週間お疲れ様の金曜日、楽しいライブで過ごしました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2011年5月24日 (火)

5月24日武蔵小杉駅前路上ライブ 「浅羽由紀さん」

今日は久しぶりにsun晴れた、浅羽由紀さんの武蔵小杉駅前路上ライブに行ってきました。

Dsc_2220

最近は、路上と言えばrainrainrainで、もっぱらアカペラでの実施となっていましたが、久しぶりのキーボードの出番となりました。

Dsc_2270

Dsc_2286

今日は人通りも多く、多くの人が立ち止まって聞いていました。

Dsc_2335

久しぶりの星空の路上ライブ、楽しみました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2011年5月22日 (日)

5月22日LaLa garden春日部~溝の口路上ライブ

今日は、LaLa garden春日部で行われた、あえかさんのライブに行きました。

Dsc03390

春日部に向かっている途中は、天気予報に反して暑いくらいの陽気だったのですが、会場に着いた頃には雲が厚く垂れこめて今にも雨が降り出しそうな、天気予報通りの空になっていました。

春日部と言えば、あえかさんとクレヨンしんちゃんの地元です。happy01

Dsc03300

Dsc03310

会場に着いた時には、第1ステージが始まっていました。

2階から見ることにしました。

Dsc03395

Dsc03409

そして心配していた通り、最後の「暁の列車」を歌う前にはrain雨が降り出してきました。

15時からの第2ステージが始まる頃には、どしゃぶりの雨になっていて中止だなと思っていたのですが、ハンドマイクで3曲歌ってくれることになりました。

しかしながら、ステージ上に庇があるとはいえ、全く役には立たない状態なので、あえかさんはびしょぬれになってしまいましたね。

Dsc03431


マイクをかばいながら歌うあえかさん。

Dsc03464

涼しいを通り越して寒い中、薄着で最後の撮影会までお付き合いいただきありがとうございました。

Dsc_2168

Dsc_2170

どうか風邪などひかない様に、気を付けて下さい。

春日部を後に、帰宅の途に着いたのですが、ちょうど五反田辺りで、北川友紀さんのメ―リスで、溝の口で路上ライブを実施するということが入っていました。

五反田-溝の口。これは行くしかないと思い、溝の口に行く事にしました。

Dsc_2177

実は、北川友紀さんの路上ライブを見るのはこれが初めてでした。

そしてそして、友紀さんのライブを見るのも久しぶりです。

Dsc_2211

変わらぬ歌声と元気な姿、久しぶりの「北川友紀」を楽しみました。

久しぶりに撮ってみました、ネコパ~ンチcat

Dsc_2247

雨にたたられましたが、楽しいライブで過ごしました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2011年5月19日 (木)

5月19日渋谷ソングラインズ 「吉崎硝子さん」

今日は、渋谷ソングラインズで行われた「IJICHI'S Living Door Vo.49」に吉崎硝子さんを観に行ってきました。

0110519

(携帯で撮影した写真なのでボケてますが・・・coldsweats01

緊張した雰囲気で登場して「キミニサチアレ」を披露した後、緊張の原因がわかりました。

ここで新曲の発表です。「旋律の歌」硝子さんらしい、反骨心が感じられる歌詞です。

新曲が終わって緊張感から解放されて、彼女のテーマである「疾走感」の感じられるライブが展開されました。

「ライフ」・「想うこと」・「ナイト*トレイン」と一気に歌ってくれました。(まぁMCは1階の焼肉屋さんの話になったりしましたが・・・happy01

今日も楽しいライブで過ごしました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2011年5月18日 (水)

5月18日渋谷duoMUSIC EXCHANGE 「森恵さん」

今日は、渋谷duoに森恵さんを観に行きました。

110518duo

モリメグを観るのは久しぶりです。

まずは2曲、ギター弾き語りで聴かせてくれました。やっぱりいい声ですね。

そして、キーボード・ベース・ドラムを加えてバンド編成で、今日は元気の出る曲を中心にセレクトした。ということで、ノリよく歌ってくれました。

共演の「やなわらばー」の二人は初めて見たのですが、素敵な歌声とノリの良さ、とても素敵なライブでした。

そして最後は共演のメンバーで「涙そうそう」のセッションで締めくくりました。

久しぶりの森恵さんを楽しんだ夜でした。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2011年5月17日 (火)

5月17日四谷天窓.comfort 「あえかさん」

今日は四谷天窓.comfortに.comfort presents スリーマンライブを観に行ってきました。

きしのりこさん、SAYAさん、あえかさんのスリーマンでした。(出演順)

110517comfort

きしのりこさん、SAYAさん、共に初めてでしたが、それぞれ素敵な声で楽しみました。

そしてお目当てのあえかさんです。

「こげ茶色の影」・「君なんだもの」とじっくりと聴かせる歌から入り、「頑固なLaLaLa」で場内の一体感を図って、「信号」そして新曲「声が聞こえた」・「暁の列車」まで、そしてアンコールは、「がんばれ!顔晴れ!」で締めくくってくれました。

面白MCや共演者への気配りなど、あえかさんらしさが溢れるMC,そしてもちろん素敵な歌と歌声、今日も素敵なライブでした。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2011年5月16日 (月)

5月16日T-1お誕生日お祝いライブ&にゃんぎらす復活祭

今日のFour-leaf clover♪ライブは、T-1お誕生日お祝いライブ&にゃんぎらす復活祭でした。

まずは、新丸子に越してきて本格的に音楽活動に挑戦する、にゃんぎらす先輩こと佐藤浩正さん。

1

ピアニストの腕前を披露してくれました。そして弾き語りでも素敵な歌声で。(ほろ苦いエピソードとともに・・・)オリジナル曲を披露してくれました。

1_3

1_2_3

新丸子での本格デビュー、上々の滑り出しでした。

続いては、待良さん。

2taila_4

2taila_6

T-1さんと出会ったころの話や、初期の頃の歌を披露してくれました。

2taila_3

最後は、由紀さんと合作の歌詞で、それぞれが競作した曲のハッピーバースデーソングで締めくくってくれました。

最後は由紀さんの登場です。

3_4

由紀さんもT-1さんと出会ったころの話のあと、それ以前の活動の一端を披露する意味で「火神」からスタートです。

3_2

その後、T-1さんとの出会い以降に生まれた代表曲「鎖ーKUSARIー」、そしてこれから全国に風を起こす「藤色の風」と続き、競作のハッピーバースデーソングは、待良さんとデュエットで披露してくれました。

3_6

4_5

最後はT-1さんに一言いただいて、生誕祭&復活祭ライブが終了しました。

5_5

5_1

5_7

その後125αに場所を移して、生誕祭&復活祭の夜は更けていきました。

6_10

彩さんお手製ケーキ。

6_16

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2011年5月15日 (日)

5月15日亀戸サンストリート~池袋路上

今日は亀戸サンストリートで行われた、井上侑さんのライブを観に行きました。

0yu

侑さんを観るのは久しぶりです。

最近は油断していると、すぐに日にちが過ぎてしまいますね。coldsweats01

00yu_4

0yu_4

侑さんは6月8日に3rd Album『LOVEBIRD』が発売になります。

最後の曲は、アルバムにも入ってる「タピオカミルクティー」でした。 この曲は好きなので、聞けて良かったです。

0yu_8

発売中のDVDを買うとポスターがもらえます。scissors

久しぶりの井上侑さんを楽しんで、亀戸を後にして帰ろうとしたのですが、あえかさんが池袋でみちライブをすると、メ―リスに入っていたので行く事にしました。

Aeka_1

池袋に路上ライブで行くのは初めてでしたが、結構盛んで、何組かの人を見かけました。

あえかさんは、交差点を背にする形で歩道の角で歌っていました。

Aeka_2

Aeka_3

今日もライブを楽しんだ一日となりました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2011年5月14日 (土)

5月14日大宮stellar town 「あえかさん」

今日は大宮ステラタウンで行われた、あえかさんのライブに行きました。

Dsc03219

今日は3ステージであえかさんを楽しむことが出来ます。

Dsc_1760

第1ステージは、強い日差しがステージに当ってまぶしそうでしたね。

Dsc_1764

6月27日には5thMaxiSingle「信号/がんばれ!顔晴れ!」を発表するあえかさん。

当日はレコ発ワンマンも実施します。

Dsc_1797

Dsc_1819

また、8月26日は品川教会グローリアチャペルでワンマンコンサートが行われます。

とても楽しみなコンサートです。

Dsc_1880

Dsc_1912

↑なんかガッツポーズの様ですが、違います。(写真のアヤでしょうか。)

あえかさんを楽しんだ1日でした。

Dsc_1950


・・・本日も横濱の空の下から・・・

2011年5月13日 (金)

5月13日Miiya Cafe

MiiyaCafeで行われた、「赤いカーネーション~母に捧げるバラード~」に行きました。

Dscf1149

Dscf1150

今日は、yumiさんと本城奈々さんを観に行きました。

トップバッターの本城奈々さん、2番手のyumiさん、渡辺ヒロコさん、Septemberの二人まで、それぞれ素敵なライブを魅せてくれました。

本城奈々さん。

Dscf1151

yumiさん。

Dscf1152

1週間の終わりに、楽しいライブで過ごしました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2011年5月10日 (火)

5月10日武蔵小杉駅前路上ライブ 「浅羽由紀さん」

今日はハッピーチューズデー、浅羽由紀さんのラジオ&路上ライブの日です。
ラジオは仕事で間に合いませんが、路上ライブに行きました。
今日も雨模様なので、アカペラでのライブです。(最近rain雨率高しcoldsweats02
Dsc_1648

Dsc_1652

また今日は、最近新丸子に引っ越してきた、にゃんぎらす先輩(佐藤浩正さん)もアカペラで参加しました。
Dsc_1690

ピアニストのにゃんぎらす先輩ですが、歌も上手くピアノ弾き語りの可能性を見せてくれました。

二人で交互に歌い、由紀さんの「毛布」で締めくくりました。
Dsc_1693

Dsc_1711

後ろに立つ「躍進」の像が、毛布を聴いてweep涙を流していました。
Dsc_1715

・・・そんなことはありませんが、そんな感じです。
雨の降る中ですが、路上ライブを楽しみました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2011年5月 8日 (日)

5月8日王子→新丸子

G.W.最終日の8日ですが、仕事でした。sad

しかし午後一には終了したので、王子サンスクエアに向かい、あえかさんのライブを見ました。
Dsc_1457

セカンドステージだけでしたが、暑い太陽のもと、今日も爽やかに聴かせてくれました。
Dsc_1498

あえかさんのステージ終演後、新丸子Music Bar The Throbに向かいrapport交流会に参加しました。
今日も沢山のアーティストが参加していました。
名前と写真だけですが、一気にお送りします。

待良さん
Dsc_1505

ラバラバからソロ参加のMIKIさん。
Dsc_1510

たかやん
Dsc_1513

STAY-HIの二人
Dsc_1522

gazelさん
Dsc_1527

大城和真さん
Dsc_1532

熊ちゃん
Dsc_1543

倉島智さん
Dsc_1563

川元清史さん
Dsc_1566

冬子さん
Dsc_1572

にゃんぎらす先輩(佐藤浩正さん)
Dsc_1579

吉浦隆司さん
Dsc_1585

少年ドロップキックさん
Dsc_1589

そして浅羽由紀さん
Dsc_1622

仕事から始まったGW最終日、今日もライブな一日となりました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2011年5月 7日 (土)

5月7日エルミこうのす→NOMAD

今日は、始めにエルミこうのすへ、あえかさんのライブを観に行きました。
Dsc_1428_2

セカンドステージから観たかったのですが、着いた時には始まっていました。
Dsc_1430

セカンドステージの半分とサードステージを観ることができました。
今日もあえかさんの声はよく伸びて、素敵でした。
Dsc_1428

終演後、鴻巣駅をあとにして、渋谷駅に向かいます。
NOMADに吉崎硝子さんを観るためです。

着いて間もなく高橋あすかさん・キョロザワールドさん(←グループ名のようですがソロでした。)
と、ライブを観たのですが、二人ともなかなか素敵な歌い手さんでした。

今日は硝子さんはトリです。
「足跡」からアンコールの「ナイト*トレイン」まで、トリにふさわしい素敵なライブを魅せてくれました。

「足跡」や「ナイト*トレイン」のような疾走感のある、アップテンポな歌が好きだったのですが、活動開始初期の作品である、「クモに嫉妬」や「あなた」のようなスローテンポの歌も素敵でした。

硝子さんは、ライブの冒頭に『トリにはそれなりの貫禄が~』というような話をしていましたが、とても素敵なライブで、立派にトリを務めました。

また硝子さんのライブに行きましょう。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2011年5月 5日 (木)

5月5日ライブデイ

5月5日(木)子供の日

今日は午後、さいたま新都心に行って、大宮カタクラパークで行われた、あえかさんのライブを観ました。
Dsc02880

Dsc_1329

ちょっと薄着で行ってしまい寒かったのですが、相変わらず素敵な歌声で心癒されました。

2ステージを楽しんだ後、新丸子に移動して、Music Bar The Throbで行われた浅羽由紀さんのラジオ番組、Four-leaf clover♪連動ライブを観ました。

トップバッターはLovers in rubbersoleのお二人。
Dsc02941

ラバラバの二人は4日連続ライブの3日目ですが、そんな疲れも見せずに素敵な演奏を聴かせてくれました。

地元八王子の「らぶはち」に掲載されたそうです。
Dsc02950

Dsc02952

続いては、地元川崎出身、吉崎硝子さん。
Dsc03002

久しぶりになりますが、(やや風邪気味との事でしたが、)いつもながらのかっこよさでした。

続いては、浅羽由紀さんと思いきや、2日前に新丸子に越してきた「にゃんぎらす先輩(佐藤浩正さん)」が、軽く挨拶代わりに演奏してくれました。
Dsc03019

そして浅羽由紀さん。
こどもの日にちなんでかぶとで登場です。
Dsc03020_2

Dsc03020_3

Dsc03021

最近、ライブではほとんど演奏しない「捨てましょう」を子供の日(GW)にちなんだ?エピソードとともに披露してくれたり、「藤色の風」合唱つきで盛り上がって締めくくってくれました。
(捨てましょうのエピソードが気になる方は、DL販売で楽しみましょう。)

あえかさん・Lovers in rubbersole・吉崎硝子さん・(にゃんぎらす先輩)・浅羽由紀さん、豪華なライブの一日でした。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2011年5月 4日 (水)

5月4日江の島アイランドスパ 「あえかさん」

今日は、目が覚めたら13時半過ぎでした。 coldsweats01

あえかさんの江の島アイランドスパでのイベントライブの第2部が、16時からだったので間に合うと思い行くことにしました。
Dsc02840

江ノ島大橋を渡ってすぐ右手にある江の島アイランドスパのすぐ前にある、ドラゴン広場がイベント会場でした。
Dsc2845

Dsc2862

すぐ後ろは海で、心地よい潮風に吹かれながらライブを楽しみました。
Dsc02847

Dsc02864

3連休の真ん中、適度な休養とライブで過ごしました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2011年5月 3日 (火)

5月3日 日本橋社会教育会館 DRAMATIC NIGHT VOL.124

今日は日本橋社会教育会館で行われたDRAMATIC NIGHT VOL.124に浅羽由紀さんとあえかさんを観に行ってきました。

ちょっと早く着いて開場までは時間があったので、人形町界隈を散歩してみました。
100

腹ごしらえもしました。「築地丼」800円でなかなかのボリュームでした。
110

120

ライブは由紀さんがトップバッターです。
アウェイとは言わないまでもホームでもない中でのトップバッターでしたが、
『日本橋社会教育会館・・・キター!!』でつかみはOK!という感じでしたね。
歌が始まれば、もうそこは浅羽ワールドですから、何の心配もいりません。
じっくりと聴かせてくれました。
そして最後に「藤色の風」の大合唱を今日もやってくれました。
6人の出演なので、他の5人のファンも多くいる中で、見事に盛り上がっていました。

その後も、それぞれ魅力的な出演者が続いて、トリはあえかさんです。
ホールに響くあえかさんの声は、本当に素敵です。
じっくりと聴かせて、またお客さんを盛り上げて、こちらも見事なあえかワールドでした。

130

160

終演後、会場そばの居酒屋で軽く打ち上げをして本日の終了です。
200

今日も楽しいライブで過ごしました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2011年5月 1日 (日)

5月1日藤枝音楽祭 「浅羽由紀さん」

静岡県の藤枝蓮華寺池公園にある野外音楽堂で行われる予定の、第5回藤枝音楽祭に行ってきました。
Dsc02510

Dsc02520

Dsc02530

しかしながら、雨のため公園内の郷土博物館1階ロビーでの開催となりました。
Dsc02562

生憎の雨にも関わらず、場内は溢れんばかりの聴衆でした。
Dsc02602

今日も由紀さんは好調で、じっくり聴かせたり、「藤色の風」では、場内のみんなの大合唱を引き出していました。
Dsc02639

Dsc02659

藤枝音楽祭に引き続いて、由紀さんは藤枝ひとことカフェに移って八十八夜ライブに出演しました。
Dsc02710

お茶箱の山の中に、グランドピアノが設置されていました。
Dsc02757

Dsc02765

こちらも多くのお客さんの中、しっかりと聴かせてくれました。もちろん「藤色の風」の大合唱もありました。
雨で野外音楽堂が使えなかったは残念でしたが、楽しい連続ライブでした。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »