« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

8月31日武蔵小杉駅前路上ライブ 「待良さん・高橋涼子さん」

昨日までなら、たぶんこのタイトルでは浅羽由紀さんになるところですが、今日は、待良さんと高橋涼子さんのライブでした。

Dsc_9021

Dsc_9059

ストリート甲子園優勝の興奮も冷めやらぬなか、待良さんとラジオ番組に出演した涼子さんとの合同路上ライブになりました。

Dsc_9068

Dsc_9075

涼子さんは、待良さんのラジオ番組にレギュラー出演が決まって、これからは基本的に水曜日は合同ライブになるようです。

Dsc_9086

Dsc_9095

ストリート甲子園優勝や、新しいアーティストの参加。これからもっともっと盛り上がっていく事でしょう。

Dsc_9112

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2011年8月28日 (日)

8月28日ストリート甲子園決勝 「チーム やめられねぇ~!川崎ラヴァーズ!」

今日は田町Quarter Noteで行われた、ストリート甲子園の決勝戦に川崎代表「チーム やめられねぇ~!川崎ラヴァーズ!」の応援に行きました。

14時開場で、21時30分頃の投票だったでしょうか、大変な長丁場でした。

トップバッターは、川崎代表の「美萌さん」です。
Dsc_8543

1曲目はピアノ弾き語りで、2曲目からはピアノサポートにして、ヴォーカル専念でした。
Dsc_8562

Dsc_8571

ヴォーカル専念で歌う美萌さんも新鮮な印象を残しました。
まずは川崎代表、上々のスタートです。

続いて、「新宿代表」・「大宮B代表」と演奏して、川崎代表2番手は、待良さんです。
Dsc_8596

Dsc_8619_3

待良さんも新曲を完成させるなど、準備万端なところを披露してくれました。

そして「新宿代表」・「大宮B代表」に続き、川崎代表のトリは浅羽由紀さんです。
Dsc_8635

今日も聞かせどころを心得た、押し引きを大切にじっくりと聴かせてくれました。
最後は「藤色の風」で、待良さん・美萌さんをコーラスに迎え、お客さんも巻き込んで、大いに盛り上がりました。
Dsc_8695

Dsc_8698

Dsc_8715

この時点で勝利を確信したのですが、「新宿代表」・「大宮B代表」もさすがにトリのメンバーはお客さん一体となった大変な盛り上がりでした。・・・これは開票まで分からない感じになりました。

そして、「クイズ」・「チームソング」を経て、開票に向かいます。
Dsc_8731

Dsc_8740

いよいよ泣いても笑っても開票を残すのみになりました。緊張の中、開票が始まりました。
Dsc_8797

Dsc_8800

そして、新宿代表が117票・大宮B代表が124票で力尽き、見事、川崎代表「チーム やめられねぇ~!川崎ラヴァーズ!」が優勝しました。
Dsc_8810_4

Dsc_8839

そして個人賞、最優秀賞は浅羽由紀さんが獲得しました。(由紀さんオメデトーclover
Dsc_8881

これで由紀さんは、10月14日に田町Quarter Noteでワンマンコンサートを実施出来ます。
(これは楽しみですね。)

帰りに運河の畔で、ささやかに祝勝会を開いて熱くて長い一日が終わりを告げました。
Dsc_8957

Dsc_8984

Dsc_8998

8月最後の日曜日、楽しく過ごしました。


・・・本日も横濱の空の下から・・・

決戦の日曜日 「チーム やめられねぇ~!川崎ラヴァーズ!」

いよいよ「ストリート甲子園」の決勝の日がやってきました。

神奈川県代表となったチーム川崎「チーム やめられねぇ~!川崎ラヴァーズ!」が、東京代表「新宿」と埼玉・千葉代表「大宮B」と、決勝戦で闘います。

場所: 田町QUARTER NOTE
時間: open14:00  start14:30~

14:30~21:30頃までの長丁場ですが、それぞれのライブを楽しみながら、川崎を応援して、結果的に優勝できれば最高です。

チーム川崎、出演時間(予定)
14:40-15:10 美萌さん
16:35-17:05 待良さん
18:30-19:00 浅羽由紀さん

7月2日1回戦より

美萌さん「空を見上げて」

待良さん「カメラ」

浅羽由紀さん「子供の声」

素晴らしいライブはもちろん、チーム川崎のチームソングは必見です。

勝ち負けを楽しむこともそうですが、各チームのライブを純粋に見るだけでも十分楽しめる大会です。
みんなで田町QUARTER NOTEに足を運んで、チーム川崎に1票投じましょう。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2011年8月27日 (土)

8月25日のFour-leaf clover♪ライブ動画

8月25日のFour-leaf clover♪ライブ、動画をアップしました。


佐藤浩正さん(にゃんぎらす先輩)「英雄ポロネーズ」


高橋涼子(R in Moon)さん「ありがとう」


浅羽由紀さん「毛布」


高橋涼子さんと浅羽由紀さんのライブの模様は、DL MARKETよりダウンロード販売で購入することが出来ます。
由紀さんの新曲はもちろん、歌だけでなく、あんなMCやこんな出来事を聞くことが出来ます。
ライブに行けなかった人はもちろん、行った人も思い出の記念としてダウンロードしましょう。
この購入によって、由紀さんと涼子さんの音楽活動の応援もすることになります。ぜひ購入しましょう。

 DL MARKETはこちらからどうぞ


・・・本日も横濱の空の下から・・・

2011年8月26日 (金)

8月26日Aeka at Gloria Chapel2011 『Sign of the Cross~祈り~』

今日は、品川教会 グローリア・チャペルで行われた、Aeka at Gloria Chapel2011 『Sign of the Cross~祈り~』に行きました。

2

Dsc07897

ピアノの両脇の柱は、ギリシャから取り寄せたそうです。(と言う、冗談などもありました。)

セットリストと写真を、あえかさんのDIARYより拝借します。

1.こげ茶色の影(Vn)
2.水面を見上げよう
3.昨日の夜は・・・(Vn+Vc)
4.丑三つ時の願い事(Vn+Vc)
5.わたしの記念日
6.頑固なLaLaLa
7.声が聞こえた
8.大海の一滴
9.がんばれ!顔晴れ!
10.雪の涙
11.Sign of the Cross (新曲)
12.Lord I come to you (讃美歌)
13.地図(Vn)
14.光る河(Vn)
15.君なんだもの(Vn+Vc)
16.信号(Vn+Vc)

~アンコール~
17.僕の小さな心と自転車(Vn+Vc)
18.暁の列車(Vn+Vc)

ヴァイオリン(Vn):三葛牧子さん
チェロ(Vc):宇野陽子さん

110826

1108263

1108262

ここのところDIARYからも体調の良くない様子だったので心配していたのですが、たぶんベストな状態ではなかったと思いますが、グッドな状態までは回復していたようです。

さすがにこれだけの時間だと、聞きたいと思うような楽曲は相当網羅されていて、満足できるセトリですね。
本編、こげ茶色の影から信号まで、途中MCをはさみながら2時間10分ほどを一気に歌いきって、アンコールで着がえたので5分くらいかかりましたが、(その間、アンコールの拍手が鳴りやみませんでした。)2時間30分位のライブでしたが、アッと言う間に時間が過ぎていました。

チャペルに響くあえかさんの歌声(特に高音部)は、本当に素敵でした。
ここまでの活動の、ひとつの集大成となるライブを観ることが出来て本当に良かったです。
次のステップで何を目指していくのか、これからも目が離せませんね。

Dsc07903

今日の模様は、10月19日にDVDとして発売されるそうです。


・・・本日も横濱の空の下から・・・

この日がやってきました Aeka at Gloria Chapel2011

とうとうこの日がやってきました。2011年8月26日(金曜日)

Aeka at Gloria Chapel2011 『Sign of the Cross~祈り~』 @品川教会 グローリア・チャペル

2

何も言うことはありません。開始時間を待つのみです。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2011年8月25日 (木)

8月25日Four-leaf clover♪ライブ

今日はスロブで行われた、Four-leaf clover♪放送150回記念ライブに行ってきました。

トップバッターは、にゃんぎらす先輩こと佐藤浩正さん。
Dsc07480

今日も華麗な腕前を披露してくれました。
Dsc07485

2番手は今日がスロブデビューとなる、R in Moon(高橋涼子さん)
Dsc07490_3

浅羽由紀さんたちと一緒に活動をするようになったので、これからはスロブがホームグランドになっていきますね。
Dsc07492

Dsc07490_4

涼子さんファンの皆様、お待たせいたしました今日のイヤリング。
Dsc07490_5

そして今日の絡みは、「幼い頃に描いていた夢」でした。
Dsc07490_7

スロブは、ステージと客席が近いので絡まれやすいですね。coldsweats01
今日もエンディングの「ありがとう」まで、素敵なライブを魅せてくれました。

そしてトリは浅羽由紀さん。

Dsc07598_2

いきなりの登場です。そして涼子さんに一緒に頑張っていこうsign03とエールを贈りました。

Dsc07639
・・・説得力なさそう・・・

しかし演奏に入れば別人です。一言一言を大切にじっくりと聴かせてくれます。
Dsc07645_2

Dsc07645_3

あのマヨラー星人はなんだったんだ。と言う素敵な演奏を披露してくれます。
このONとOFFの使い分けが由紀さんの真骨頂ですね。
Dsc07645_8

Dsc07645

打ち上げは、いつもの125αで行われましたが、マヨネーズ祭りとなっていました。
Dsc07770

Dsc07775

Dsc07824

Dsc07837

Dsc07877

Dsc07870
・・・・・・

・・・本日も横濱の空の下から・・・

いよいよ明日です Aeka at Gloria Chapel2011 『Sign of the Cross~祈り~』

Aeka at Gloria Chapel2011 『Sign of the Cross~祈り~』 @品川教会 グローリア・チャペルまで、あと1日sign03

2

信号

いよいよ待ちに待ったAeka at Gloria Chapel2011 『Sign of the Cross~祈り~』 @品川教会 グローリア・チャペルが明日になりました。

あえかさん史上最高のライブを見られるのは本当に楽しみです。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2011年8月24日 (水)

8月24日代々木Bogaloo 「高橋涼子さん」

今日は代々木Bogalooで行われた、R in Moon (高橋涼子さん)のライブを観に行きました。
Dsc07400

Dsc07405

開始時間が早かったので、仕事も早々にsign02切り上げて代々木に向かったので、なんとかスタートから見ることが出来ました。
Dsc07425

涼子さんと言えば、イヤリングですが。(それだけではありませんが、理由はこちら
今日のイヤリングはこちら。
Dsc07418

もうひとつ、涼子さんと言えば、お客さんとMCで絡みます。
今日のお題は、好きな餃子(涼子さんは中華好きです。)の料理方法でした。
Dsc07410

Dsc07428

結果は、「焼き餃子」の圧勝でした。(水餃子・揚げ餃子の負けです。happy01

そしてエンディングは、「ありがとう」でした。
この曲は大好きで、涼子さんの甘く切ない歌声が、心に沁みますね。
Dsc07445

今日も素敵なライブでした。

ところで、話は変わるのですが、4組目に登場した「ヴィジョンと野鳥」の二人組ユニットなんですが、今日初めて見たのですが、なんと・・・今日で解散でしたsign03
(解散後は販売する気が無いようで、CDをプレゼントしていました。自分も頂きました。それぞれソロ活動やユニットでの活動はあるそうなので頑張ってほしいですね。二人が参加している別のユニットもあるそうですcoldsweats01

終演後は代々木駅近くのお店で打ち上げです。
Dsc_8427

Dsc_8430

楽しいライブの夜を過ごしました。
そういえば涼子さんは、ライブ前には原宿でストリートをしてきたそうです。
(それも観たかったなぁ。)

・・・本日も横濱の空の下から・・・

8月26日まで あと2日

Aeka at Gloria Chapel2011 『Sign of the Cross~祈り~』 @品川教会 グローリア・チャペルまで、あと2日sign03

2

がんばれ!顔晴れ!

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2011年8月23日 (火)

8月23日武蔵小杉駅前路上ライブ 「浅羽由紀さん」

今日は浅羽由紀さんの武蔵小杉駅前路上ライブに行きました。
Dsc_8270

いよいよ日曜日に迫ってきた「ストリート甲子園」決勝に向けて、気合いも乗ってきました。
Dsc_8312

Dsc_8318

終わり頃には、フライヤー配布で応援に来ていた佐藤浩正さんもピアノの腕前を披露してくれました。
Dsc_8389

すかさず、「エアピアノ」で連弾です。happy01
Dsc_8393

最後までは見られなかったのですが、終電まで実施しました。

プハーッsign03
Dsc_8386

・・・本日も横濱の空の下から・・・

8月26日まで あと3日

Aeka at Gloria Chapel2011 『Sign of the Cross~祈り~』 @品川教会 グローリア・チャペルまで、あと3日sign03

2

君なんだもの

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2011年8月22日 (月)

8月26日まで あと4日

Aeka at Gloria Chapel2011 『Sign of the Cross~祈り~』 @品川教会 グローリア・チャペルまで、あと4日sign03

2

暁の列車

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2011年8月21日 (日)

8月21日カフェ・アンデパンダン銀座 「井上侑さん・いいくぼさおりさん」

今日はカフェ・アンデパンダン銀座で行われた、『Cafe de アンプラグド』ライブに行ってきました。
井上侑さんと、いいくぼさおりさんを観に行きました。

カフェでのライブなので、1drink+1food 制でした。
食事は事前に食べて行ったので、ケーキとグレープフルーツジュースで軽く済ませました。
110821

メニューにあった「オムライス」が気になったのですが・・・次の機会と言うことで。

井上侑さんは3番手でした。

 東口で
 Greedy
 君のシチュー
 会いたい
 バネのびょん太
 タピオカミルクティー

2~5曲目までは、パーカッションのサポートありで聴かせてくれました。
3rd ALBUM『LOVEBIRD』の曲を中心に、(緊張している、とのMCとは裏腹に)楽しそうに演奏していました。

侑さんらしいMCと素敵な歌で楽しく過ごしました。

いいくぼさおりさんは5番手でした。

 最後に笑おう
 教室
 歯車
 アイガクライネ
 叫び
 ひまわり

こちらも、さおりさんらしく元気一杯に登場して、自己紹介を兼ねて「最後に笑おう」では、グルグルマイクも見せてくれました。

久しぶりのさおりさん、変わらず素敵なライブでした。

銀座のカフェ・・・自分には似合わないシチュエーションでしたが、日曜日の午後を楽しいライブで過ごしました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2011年8月20日 (土)

8月20日uda2 Cafe 「美萌さん」

今日はuda2 Cafeで行われた、美萌さんのライブを観に行ってきました。
Dsc07250_2

Dsc07250_4

ホームグランドでのライブと言うことで、とてもリラックスして楽しそうに歌ってくれました。
(お客さんのオーダー取りもしていましたね。)

エンディングでは、カホンをサポートに「空を見上げて」を聴かせてくれました。
Dsc07298

今日の曲の中では、以前ユニットを組んでいた女性に贈る、「心証」と言う曲が印象に残りました。

いよいよ28日は、ストリート甲子園決勝です。ここまで来たからには優勝目指して頑張ろう!!

Dsc07251

28日は、チーム川崎を応援に、田町Quarter Noteに行こうrock

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2011年8月19日 (金)

8月19日銀座Miiya Cafe 「高橋涼子さん」

今日は銀座Miiya Cafeで行われた「海 花火 夏休み」ライブに高橋涼子さんを観に行ってきました。
Dsc07030

Dsc07040

前回の浅羽由紀さんのMiiya Cafeマンスリーの時に対バンで出演していて、その時にCDを買って聞いたのですが、「ありがとう」が気に入りまして生で聴けるのが楽しみでした。

期待通りにエンディングに歌ってくれました。
・・・良かったですね。・・・結構きました。歌い出す前に涼子さんが集中している姿が見られたので、よりきました。
Dsc07057

Dsc07103

あと「居場所」も良かったです。 全体的に素敵な歌声で楽しいライブでした。

Dsc07120

写真は無いのですが、打ち上げも楽しく盛り上がりました。
これからもライブが楽しみです。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2011年8月18日 (木)

8月18日真昼の月夜の太陽 「有坂ともよさん」

今日は真昼の月夜の太陽で行われた、「モダーン・ノスタルジア」ライブに有坂ともよさんを観に行ってきました。
対バンを調べてみたら、つだみさこさんも出演するので併せて楽しみに行きました。
Dscf1336

もよさんの今日のテーマは、「しっとり」と言うことでした。

 1生きていたい
 2お化粧
 3Permissionorlove

  鍵盤ハーモニカを使用して「夏の思い出」を演奏してくれました。
 4LoveLetter
 5恋うさぎ

全体的にしっとりとした楽曲でまとめられていました。
(共演者に触発されて、5曲目を「浮気」に変えようか迷っていましたが、初志貫徹で恋うさぎになりました。)

Dscf1338

手にしているのは、9月18日に銀座miiyacafeで行われる、初自主企画のワンマンライブ「彩声フルコース」のフライヤーです。
盛り沢山な内容になりそうで、楽しみなライブです。

まだまだ残暑厳しい今日この頃ですが、「しっとり」と過ごしました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2011年8月16日 (火)

8月16日渋谷7th FLOOR 「北川友紀さん」

今日は渋谷7th FLOORで行われた、「ナナカイノニライカナイ」ライブに北川友紀さんを観に行きました。
Dsc_8020

今日はピアノ弾き語りスタイルでの演奏です。
そしてプライベートでもめったにはかないという、ジーパンをはいています。
Dsc_8064

オムレツ~ふじえだ愛の唄~
新曲
だからもう一度魔法をかけて
秘密の消しゴム
聞こえない

タイトル未定の新曲は、ちょっとコミカルな感じのポップな曲です。

ジーパンをはいて活発になるかと思いましたが、ピアノ弾き語りでゆったりと聴かせてくれました。

Dsc_8049

Dsc_8057

Dscf1328

蒸し暑い夏の夜に、友紀さんのライブを楽しみました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2011年8月12日 (金)

8月12日神宮球場 「ヤクルトスワローズV.S.阪神タイガース」

今日は神宮球場にヤクルトスワローズV.S.阪神タイガース戦を見に行きました。
仕事が終わってから行って、着いたら4回位でした。

今日は「花火ナイター」でしたが、なんとか間に合いました。
Dsc06895

Dsc06891

浅羽由紀さんとファンの方も一緒に行っています。
(チケットや席取りの手配をしてくれたのもファン(トラキチでもあります)の方です。)
Dsc06926

由紀さんは最近のハードスケジュールと、虎の勝利を確信して安眠していました。
(お疲れ由紀さんの隣にいる方が(顔が写っていませんがcoldsweats01)、その方です。)
Dsc06982

めでたく虎の勝利です。

Dsc06985_2


Dsc06993

試合終了後も安心してsign02
Dsc06985

久しぶりの野球観戦を楽しみました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2011年8月 7日 (日)

8月7日渋谷gee-ge 「井上侑さん」

今日は、井上侑さんの特別ワンマン!「LOVEPOTION」を観に渋谷gee-geに行ってきました。

オープニングから3曲続けて歌ったところでMC。
ここで靴を脱いでいつもの裸足になりました。4曲目まではチェロのサポートがついて、次からはソロで、初めて作った曲「さようなら」を聴かせてくれました。

続いては、特典音源のコーナーに移りました。

CDなど購入時に、特典としてついていたCDなどの収録曲を、演奏したり歌ったりしてくれました。
(松山限定特典は、なかなかゲット出来ないですよね。)
「東北地方太平洋沖地震寄付」への協力をしてくれた人へのお礼の気持ちとして届く、mp3音源の「あなたの街へ」で特典音源のコーナーが終了しました。

引き続き、3rdアルバム『LOVEBIRD』の共同プロデューサーの一人である、石井マサユキさんをギターに迎え、二人で「タイムカプセル」を久しぶりに聴かせてくれました。(この歌好きなんです。)

ギターソロの間に、侑さんが衣装替えに行って、入れ違いにドラム・ベースの二人が加わって戻ってきた侑さんとともに4人のバンド編成で、3rdアルバム『LOVEBIRD』の曲を中心に一気にエンディングまで歌います。途中、これも久しぶりな「Greedy」も楽しかったです。
最後は、サポートメンバーもなく、ピアノ弾き語りの「タピオカミルクティー」で本編の終了です。
(期待通りのエンディング曲でした。タイトルコールで場内からも歓声が上がっていたので、みんなもこの曲が好きなんですね。)

タピオカミルクティー(yulovesyou89より)


アンコールでは、バースデーケーキが登場して、本当のエンディング曲まで2時間15分くらいでしょうか、あっと言う間に過ぎていきました。

井上侑さんのワンマン、期待を裏切らない素敵なライブでした。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2011年8月 6日 (土)

8月6日王子から渋谷 「あえかさん・さくらかおりさん」

今日は王子サンスクエアで行われた、あえかさんのライブに行きました。
Dsc_7693

炎天下のライブで暑かったですが、楽しく過ごしました。(・・・にしても、暑かったsweat01sweat01
Dsc_7719

Dsc_7742

王子でのライブが終わって、夜は渋谷duo MUSIC EXCHANGEで行われた、さくらかおりさんのバースデーワンマンライブ「ハピマイスタア」に向かいました。

相変わらず元気一杯に登場して、軽くMCをはさんで5曲ほど一気に歌い、その後も、アップテンポな曲から聴かせるバラードまで、衣装替えの10分足らずの時間を除いて、2時間20分ほどのステージを見せてくれました。

途中、伊秩弘将のピアノで1曲披露してくれたり、あえかさんとお互いの曲をセッションしたり、(ドレミファミリー(さくらかおりさんの曲)地図(あえかさんの曲))もありましたが、基本的に、正統派で歌を聴かせてくれました。

暑い夏の夜、素敵なライブを楽しみました。(duoは相変わらず、強力に涼しかったです。)

終演後、吉崎硝子さんに会いました。
Dsc_7750

(プライベートでしたが、1枚撮らせていただきました。camera

・・・本日も横濱の空の下から・・・

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »