« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月12日 (金)

2014年12月12日 「浅羽由紀記念日」

2009年12月12日ラジオ日経のライブで

浅羽由紀さんを初めて見ました。

あれから5年の月日が過ぎました。

12月12日は個人的に、「浅羽由紀記念日」です。

インディーズと言うジャンルに触れたのが、

その年の6月2日、横浜開港150周年のその日、
(ちなみに「ちょっきんず(現ちょっキんず)」です。)

その延長線上に「由紀ちゃん」がいました。

当時はインディーズと言うジャンルも良く分からないし、

今更、知りもしない音楽なんて聞いても覚えられないわ(笑)、

そう思っていました。

その5日後(12月17日)、武蔵小杉駅前路上を見に行った帰りに、

怪しげな(笑)屋台に一部のファンの方と打ち上げに行ったり、

そんなつながりから、気が付けば5年たちました。

当時と比べれば、活動内容も広がって、

一時から見れば、ひと月に会える回数も減っていますが、

由紀ちゃんへの思いは変わってはいないよなぁ。

先日の大倉山記念館でのワンマンでの映像より、

「誇りをもって生きましょう」

この歌もほぼ完成形になりましたね。

もしかしたら、楽曲が育っていくのを見るのも、

インディーズの楽しみの一つかも知れませんね。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2014年12月11日 (木)

2014年12月11日 西新宿navi cafe

2014年12月11日 西新宿navi cafe
斉藤麻里さんと有坂ともよさん。

なかなか珍しい組み合わせ。ラジ友(笑)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »