« 2015年12月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年1月

2016年1月25日 (月)

2016年1月25日 十六夜

十六夜(いざよい)

月の出が十五夜よりやや遅くなっているのを、
月がためらっていると見立てた。

「十六夜」とは“ためらい”の意味を持つ。

また、夜が明けてもまだ沈まず、
西の空に残っている様子から、
「有明の月」とも呼ばれる。

12647520_826804200762146_2276102901

12645240_826804234095476_4509499142

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2016年1月24日 (日)

2016年1月24日 満月

今日は満月です。

月が最も真円に近い状態になる日。
月と太陽を結ぶ線上の間に地球が位置し、
太陽の光が月全体を照らし出す。

2

3

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2016年1月23日 (土)

2016年1月23日 神戸屋レストラン

今日は、年に一度の神戸屋の日です(笑)

神戸屋レストラン芦花公園店(ベーカリーレストラン)に行きました。

牛100%ハンバーグステーキ 特性デミグラスソース。

例年、同じメニューだったのですが、今年は無かったです。

00

そしてもちろん、パン付のコーヒーセット。

01

02

03

04

05

06

07

08

09

10

・・・食べました。

今年はいつになく、パンの配膳(?)の方が回っていて、

過去最高の数になりました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2016年1月 2日 (土)

2016年1月2日 すんぷ夢ひろば

今日は、静岡にある「すんぷ夢ひろば」に、

「お正月恒例!すんぷ夢ひろば あけましておめでとう 温泉Live♪」、

浅羽由紀さんと高橋涼子さんのLIVEを少し(笑)見に行きました。

車が渋滞するのは嫌なので、元旦の夜に東名高速に乗って、

富士川S.Aでひと眠りして、朝、向かいました。

おかげで、富士川S.A.で日の出と富士山を見られました。

Dsc_2748 .

Dsc_2749

S0383298

そして、夜中と朝の月。

S0323254

S0373289

ゆっくりと時間も余裕をもって、すんぷに行けました。

Sumaho_1

Sumaho_4

温泉に入って、海鮮丼食べて。ノンビリとしました。

Sumaho_3

まぁ、LIVEはおまけですから(笑)。
(一応見ましたよ。)

Dsc_2773

Dsc_2767

S0583575

Dsc_2805

帰りも思っていたほどの渋滞ではなく、

お正月2日目、楽しくすごしました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2016年1月 1日 (金)

2016年 元旦

2016年 明けましておめでとうございます。

年越しをして、ひと眠りして初日の出を見に行きました。

ゆく年(2015年)

Dsc_2655

くる年(2016年)

Dsc_2658

赤レンガ倉庫横から、大さん橋越しの初日の出でした。

Dsc_2708

Dsc_2727

Dsc_2744

大さん橋に多くの人がいましたね。

S0183111

S0213141

・・・本日も横濱の空の下から・・・

« 2015年12月 | トップページ | 2016年4月 »