音楽

2011年5月30日 (月)

5月30日港南区民文化センター「ひまわりの郷」大ホール 「友希さん」

今日は港南区民文化センター「ひまわりの郷」大ホールで行われた、東日本大震災救援コンサート「ひまわりの郷カラオケコンサート」に友希さんを観に行ってきました。

Photo

友希さんを観るのは久しぶりです。
カラオケコンサートということで、「Jupiter」を歌ってくれました。
(なかなか難しい歌を選んでますね。)


Photo_2

久しぶりに聴いた友希さんの歌声ですが、やはり素敵ですね。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2011年5月13日 (金)

5月13日Miiya Cafe

MiiyaCafeで行われた、「赤いカーネーション~母に捧げるバラード~」に行きました。

Dscf1149

Dscf1150

今日は、yumiさんと本城奈々さんを観に行きました。

トップバッターの本城奈々さん、2番手のyumiさん、渡辺ヒロコさん、Septemberの二人まで、それぞれ素敵なライブを魅せてくれました。

本城奈々さん。

Dscf1151

yumiさん。

Dscf1152

1週間の終わりに、楽しいライブで過ごしました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2011年3月17日 (木)

いいくぼさおりさん

「愛を灯すんだ」   ~東北関東大震災 復興への願いを込めて~

波がさらったのは 大切な人
その手を離してしまったと うつむく人がいた
泣いちゃダメだと 今は誰も言わない

みんなの代わりに 背負ってる
世界の代わりに 傷ついている

だから今 繋ぐんだ 心に種を植えるんだ
怖いのは僕も同じだ 暗闇に愛を灯すんだ


神様がわからない こんな悲しみ
今まで見たことがないと 震える人がいる
そばにいたいと きっとみんな思ってる

僕らは何も背負えないけど
心はいつも 共にあろう

荒れ果てたこの街に 小さな産声 響くんだ
願いは誰もが同じだ 笑顔は必ず戻るんだ
だから今 繋ぐんだ 心に花を咲かすんだ
怖いのは僕も同じだ 暗闇に愛を灯すんだ
希望の産声 灯すんだ


歌・作曲 いいくぼさおり / 作詞 保坂康介

2011年2月13日 (日)

2月13日川崎BOTTOMS UP 「LADY THE BITCH」

午後からの四谷天窓で浅羽由紀さんのライブを観た足で、川崎のBOTTOMS UPで行われた「BIG TIMESCENE」公開録音~オーディエンス投票 + 審査員票で決めるNo.1~に出演するLADY THE BITCHの応援に行きました。
出演の8組がそれぞれ30分ずつライブを行って、オーディエンスの投票と審査員票で優勝を決めて、優勝者には「30分ワンマンLIVE放送+4月からの番組テーマ曲ゲット」というものです。

LADY THE BITCHは2番目の登場です、一言で言って今日のライブはカッコ良かったですね。
MIKIさんもLynneさんもカッコよかったなぁ。
MIKIさんは、Lovers in rubbersoleでの演奏とは違って、躍動感の演奏スタイルでした。(とてもドレッシーだったですし。)

8組が終わって結果発表になりましたが、投票方式は、1位・2位・3位に必ず記入して、それぞれ5点・3点・1点が獲得できる。というものでした。
それぞれの応援している人の数はそんなに変わらないようだったので、2位・3位の投票数が勝敗の分かれ目かなと思っていましたが、レディビは川崎ではややアウェーなので苦戦かなと思いました。

結果は、見事にレディビが優勝しました。

おめでとうございました。ひとつ階段を上ることが出来たレディビの今後の活躍に期待しましょう。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年8月 7日 (土)

8月7日川崎駅前銀座街

今日は久しぶりの土曜日出勤でした。down疲れるなぁ。

15時半過ぎに終わったので、帰りに川崎・銀座街でバスカーを見てきました。

(「バスカー」とは、路上演奏者をいいます。街の中の街角で演奏の実演がなされ、音楽が街中に広がります。)

お目当ては「vague」です。Shieさんの歌声が好きで、よく聞いています。相変わらず素敵な歌声で癒されてきました。

またブログでは何度か見た事がある「伊藤さくら」さんを初めて聴きました。

見た目のイメージとは違う、しっかりとした歌声でした。

音楽のまち かわさき・・・また行きたいですね。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年7月18日 (日)

7月18日上大岡へ 「友希さん」

今日はピアノ弾き語り、シンガーソングライター志望の「友希」さんを聴きに、京浜急行線上大岡駅に行きました。

上大岡駅で降りるのは久しぶりです。(会社帰りに横浜で寝過して駅構内を通過した事は何度かありますが・・・。)

何組かの方が順番に演奏していました。アマチュアコピーバンドという感じでした。(ほとんど聴いていませんので間違えていたらスミマセン。)

2時過ぎに友希さんのライブが始まりました。

0001

目の前は駅出口、後ろは大通りという決してライブに好都合な場所ではありませんでしたが、日陰なのは助かりましたね。

1

2

手作りの?譜面台が大きすぎて正面から顔全体が見えませんでした。

3

4

rapportで以前見た事はありましたが、まだまだ荒削りな感じでした。しかし今回は自信を持って歌えるオリジナル曲「友達」が出来た事もありかなり余裕をもったライブだったと思います。

暑い中、素敵なライブをありがとうございました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年7月11日 (日)

7月11日(日) 曇り時々雨

今日は選挙に行って来ました。

典型的な無党派層で、これといった支持政党はありませんが選挙だけは行くようにしています。まぁ国民の義務ですから。

全く話は変わりますが、Youtubeに動画をアップしたのでその一部を・・・。

Lovers in rubbersoleさんの「しんかいぎょ」

7月6日にMusic Bar The Throbに行われたライブでのものです。

初めて聴いたのは数か月前になりますが、ゆうさんの歌声に圧倒された記憶があります。

この日も変わらず素敵な歌声をありがとうございました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年5月22日 (土)

音楽のまち・かわさき

今日は予定が14時過ぎに終わったので、見たい人も出演していたので川崎に行ってストリートミュージックを聴きました。

まずはMUZA川崎前に行きました。

01

お目当ての「Elephant Girl」。

05elephant_girl_3_4

04elephant_girl_2_4

06elephant_girl_4_3

03elephant_girl_2       

暖かい気候の中、元気よく楽しませてくれました。

つづいて、銀座街に移って行こうと移動途中、こんな人だかりが・・・。

07be

「幸美AMP」さん

08amp

そして、「mimika」さん

09mimika

10mimika

川崎は町のいたるところでストリートライブが行われています。

少し気になったのですが、銀座街に移動してもう一人のお目当て「つだみさこ」さんを見ました。以前、川崎のどこかでちらっと見かけたことがあり一度聴いてみたいと思っていた人でした。

11

12

軽快な音楽とさわやかなトークで楽しく聴くことが出来ました。

また、すべての終了後、いきなり軍手をしたと思ったら率先して後片付けをしている姿に好感が持てました。また、どこかに聴きに行きたいですね。

・・・本日も横濱の空の下から・・・