北川友紀

2015年1月 4日 (日)

2015年1月4日 横浜そごう

夕方のサルビアホールの前に、Heart Cresc.(キタガワユキ)さんの、

横浜そごう『はまテラスライブ』を見に行きました。

S0229422

S0119199

S0079159

寒さを感じさせない、元気なLIVEでした。

2月22日には、活動1周年記念LIVEを行うそうです。

O0480064113181431957

日程:2015222()

会場:表参道Ground

タイトル:『Music Resort Vol.2

時間:
OPEN 17:00 / START 17:30

料金:前売2500 / 当日3000(共にドリンク代別途)

出演:
Heart Cresc./A-CO/yosu/

会場限定版シングルCDも発売されるそうです。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2011年8月16日 (火)

8月16日渋谷7th FLOOR 「北川友紀さん」

今日は渋谷7th FLOORで行われた、「ナナカイノニライカナイ」ライブに北川友紀さんを観に行きました。
Dsc_8020

今日はピアノ弾き語りスタイルでの演奏です。
そしてプライベートでもめったにはかないという、ジーパンをはいています。
Dsc_8064

オムレツ~ふじえだ愛の唄~
新曲
だからもう一度魔法をかけて
秘密の消しゴム
聞こえない

タイトル未定の新曲は、ちょっとコミカルな感じのポップな曲です。

ジーパンをはいて活発になるかと思いましたが、ピアノ弾き語りでゆったりと聴かせてくれました。

Dsc_8049

Dsc_8057

Dscf1328

蒸し暑い夏の夜に、友紀さんのライブを楽しみました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2011年6月 3日 (金)

6月3日「醒めない夢 vol.2」@渋谷gee-ge 「北川友紀さん」

今日は、渋谷gee-geに北川友紀presents「醒めない夢 vol.2」を観に行ってきました。

森本真伊子さん、安里麻紀さん、manyo & music trippersと友紀さんが仲良しのアーティストさんを呼んだそうです。

森本真伊子さんを観るのは久しぶりですが、顔が大人になっていましたね。
歌のほうは相変わらずパワフルな歌声で、微妙なMCとともに変わりなく楽しみました。

安里麻紀さんは、たぶん始めてだと思いますが、こちらも華奢な感じからは想像できない力強い歌声でした。
カバーは苦手と言いながら、友紀さんの目隠しを披露してくれました。
ひとまず安里麻紀初心者用CD(本人に決めてもらいました。)を購入してきました。

manyo & music trippersも初めてでしたが、ピアノ弾き語りのmanyoさんとベース+ドラムという編成でしたが、ユニットなのかいつもと同じメンバーというわけではないようでした。
優しい歌声や、インストの曲など披露してくれました。

友紀さんは、ピアノ弾き語りで「深海魚」からスタートです。やっぱりこの歌は好きだなぁ。
そしてバンド編成に変わって、「オムレツ~」からアンコールの「醒めない夢」まで、友紀さんらしく、明るく元気に歌ってくれました。
全身から歌うのが楽しい。という感じがあふれ出ていました。

久しぶりの友紀さんのライブを楽しんできました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2011年5月22日 (日)

5月22日LaLa garden春日部~溝の口路上ライブ

今日は、LaLa garden春日部で行われた、あえかさんのライブに行きました。

Dsc03390

春日部に向かっている途中は、天気予報に反して暑いくらいの陽気だったのですが、会場に着いた頃には雲が厚く垂れこめて今にも雨が降り出しそうな、天気予報通りの空になっていました。

春日部と言えば、あえかさんとクレヨンしんちゃんの地元です。happy01

Dsc03300

Dsc03310

会場に着いた時には、第1ステージが始まっていました。

2階から見ることにしました。

Dsc03395

Dsc03409

そして心配していた通り、最後の「暁の列車」を歌う前にはrain雨が降り出してきました。

15時からの第2ステージが始まる頃には、どしゃぶりの雨になっていて中止だなと思っていたのですが、ハンドマイクで3曲歌ってくれることになりました。

しかしながら、ステージ上に庇があるとはいえ、全く役には立たない状態なので、あえかさんはびしょぬれになってしまいましたね。

Dsc03431


マイクをかばいながら歌うあえかさん。

Dsc03464

涼しいを通り越して寒い中、薄着で最後の撮影会までお付き合いいただきありがとうございました。

Dsc_2168

Dsc_2170

どうか風邪などひかない様に、気を付けて下さい。

春日部を後に、帰宅の途に着いたのですが、ちょうど五反田辺りで、北川友紀さんのメ―リスで、溝の口で路上ライブを実施するということが入っていました。

五反田-溝の口。これは行くしかないと思い、溝の口に行く事にしました。

Dsc_2177

実は、北川友紀さんの路上ライブを見るのはこれが初めてでした。

そしてそして、友紀さんのライブを見るのも久しぶりです。

Dsc_2211

変わらぬ歌声と元気な姿、久しぶりの「北川友紀」を楽しみました。

久しぶりに撮ってみました、ネコパ~ンチcat

Dsc_2247

雨にたたられましたが、楽しいライブで過ごしました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2011年1月16日 (日)

1月16日BiViSco 「北川友紀さん」

今日はBiVi藤枝で行われたBiViSco~vol.9~に北川友紀さんを観に行きました。

いつものように富士川SAで休憩しました。

Dsc08176

Dsc08179

今日の富士山はやや曇っていました。

BiVi藤枝に早く到着したので、昼食を食べました。

Dsc08181

何とこれでワンコイン(500円)です。とてもリーズナブルですね。

まだ時間があったので、お茶とパンでおやつ?

Dsc08185

いよいよBiViScoに友紀さん見に行きます。

Dsc08189

緊張感あふれる、ピアノ弾き語りでスタートです。

♪聞こえない

♪恋桜

Dsc08216

Dsc08280

続いてはSOUL MATEさんをバックに迎えて「♪醒めない夢」を歌います。

Dsc08316

引き続き「朝ラー」の売り込みをしてhappy01

Dsc08345

ヴォーカル専念で

♪オムレツ~ふじえだ 愛の唄~

♪ワンルームドリーマー

Dsc08393

Dsc08414

そしてアンコールに応えて、弾き語りで「♪ネコの恋歌」まで、一気に魅せてくれました。

Dsc08463

Dsc08542

藤枝遠征を記念して、Dreamin'Dreamer藤枝Ver.を購入しました。

Dsc08545

盛り沢山な北川友紀さんを楽しんだ藤枝ツアーでした。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2011年1月 4日 (火)

1月4日渋谷DUO Music Exchange

今日は渋谷DUOの『Ruby Tuesday "New Year 幸せのduo TIME" Special』に行ってきました。

北川友紀さんと友紀さんのライブを観に行った時に知り合った、深津ジュリさんを観に行きました。

お目当ての二人だけでなく、新春らしく豪華なメンバーの顔合わせとなっていました。

吉村かおりさん

 オープニングにぴったりの元気なライブを見せてくれました。ポップな歌声とノリの良さ、素敵なライブでした。

深津ジュリさん

 ライブを観るのは初めてでしたが、しゃべった時とは違い、大人っぽい歌い方で、歌声も素敵でした。歯科衛生士の顔も持っていて、CDと共に歯ブラシを売っていました。(どちらも買いました。)皆さんご存じでしたか、歯ブラシは毎月交換しないといけないそうです。

北川友紀さん

 今日もバンド編成、ヴォーカル専念です。すっかり歌専念も慣れてきて、熱唱していました。最近のお気に入り、「聞こえない」の前MCも板について、『最後の曲です、聞こえない。』とまとめていました。(以前は『聞いて下さい、聞こえない。』と??になっていました。happy01

そう言えば、最近、自分の行っているライブの友紀さんはバンドバージョンなので、久しぶりに弾き語りも聴いてみたくなりました。

はるの まいさん

 暮れに観て、気になっていたのですが、改めて、ノリの良さやしっかりした歌声が印象的でした。

Yuricaさん

 初めて聴きました。優しい歌声とのびやかな高音、素敵なライブを聴かせてくれました。1年ぶりの復帰と言う事でしたが、その間にお母さんになったそうです。そんな優しい感じが声に出ていたのでしょうか。

紅月ノリコさん

 優しい感じのしゃべり方とは打って変わって、ピアノも歌声も力強く迫力のあるライブを見せてくれました。

皆さんそれぞれ素敵なライブで、今年1本目のライブを楽しく過ごすことが出来ました。また機会があれば聴きたいですね。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年12月22日 (水)

12月22日渋谷gee-ge 「北川友紀さん」

今日は渋谷geeーgeで行われた、「Ruby Wednesday、The X'mas Special Love Vol.3」に北川友紀さんを観に行きました。

5人中3番目に友紀さんは登場です。おなじみのピアノ・ギターのサポートを従えヴォーカル専念です。

1曲目の「木の葉、雪、あなた色」では、ワンマンの時に楽屋に忘れてしまった鈴で伴奏しながら歌っていました。・・・そう言えばその「鈴」ですが、トップバッターの吉村かおりさんの時からステージの譜面台に掛けてあるのが見えていたので、忘れないように用意しているのだと思いましたが、リハーサルの時にステージに忘れたそうです。coldsweats01

今日はノドの調子も良く、まさに熱唱と言う表現がぴったりなライブでした。

The X'mas Special Love と言う事でX'masプレゼント抽選会がありました。

5人それぞれ個人のサインの入ったミニ色紙と、全員のサインが入った色紙が2枚、合計7人に当たりました。(実際は抽選方法に無理?があってジャンケン大会になりましたが・・・。)そして、ラッキーにもサイン色紙が当たりました。

Dsc06376

出演者全員によるセッションライブがあったりと、X'mas Special らしく華やかなライブを楽しみました。

Dsc06369

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年12月 9日 (木)

12月9日Ruby Thursday SPECIAL IS COMING gee-ge

今日は渋谷のgee-geに北川友紀さんのワンマンライブを観に行ってきました。

まずはピアノ・ギター・パーカッションを入れてのバンド編成で始まりました。ヴォーカル専念という事で、豪華なバンドアレンジとともに、のびのびと聴かせてくれます。

そして舞弥さんのクロージングライブで前半の終了です。

ところで、今日のgee-geでは北川友紀スペシャルメニューとしてオムレツのプレートを用意してくれていました。

Dsc04332

開演前に時間があったので軽い夕食として美味しくいただきました。

この休憩時間に食べている人も多く見かけました。

後半は謎のグループ?Ruby sistersのライブからスタートです。

何か前半に見かけた二人に似ているような気がしますが、撮影禁止ライブなので今となっては記憶が曖昧ではっきりとは思い出せません。happy01

セクシーな衣装で、微妙なダンスと何と新曲まで披露してくれました。

続いては友紀さんが再び登場して、ピアノ弾き語りで2曲披露してくれました。

「深海魚」は弾き語りでじっくりと聴くと心に沁みますね。

そしてバンドメンバーが戻って、コーラスに舞弥さんまで加わる豪華メンバーでエンディングでした。

アンコールは以前にgee-geでのライブのアンコールで、3分の2ほどをnoteラララ~noteだけで歌ってしまった「ネコの恋歌」を歌い、見事にリベンジしていました。

ダブルアンコールでは、「雨音」をピアノ弾き語りで披露して、次回のリベンジに含みを持たせてくれました。coldsweats01

全体に盛り沢山で、全力投球で楽しませてくれました。

今日のライブではアルバム先行発売という事で手に入れました。

Dsc04340

Dreamin'Dreamer

Dreamin001

友紀さんのライブはちょっとご無沙汰でしたが、(久しぶりですよね、とにっこり言われてしまいました・・・coldsweats01)サインの名前、・・・忘れられてなくて良かったです。happy01

偶然、隣の席に友紀さんの友達アーティストの深津ジュリさんが来ていて、少しお話をしました。

Dsc04341

1月4日に渋谷DUOで一緒にライブをするそうです。

楽しい夜をありがとうございました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年10月24日 (日)

10月24日藤枝音楽祭(藤on♪)

今日は藤枝駅南口、BiVi藤枝横の通りを歩行者天国にして行われた第4回藤枝音楽祭に行ってきました。

Dsc08418

藤枝駅の写真ですが車で行きました。

藤on♪のオープニングは地元10代枠の二人が勤めました。中学生とは思えない堂々とした態度でした。

甘音はるさん(彼女の作詞に浅羽由紀さんが曲を付けました。)

Dsc08421

MOMOKOさん

Dsc08445

そして今回の藤on♪の目玉の一つ、ゆきまつりのひとり、大塚友紀さん

(ゆきまつりとは、藤枝の浅羽由紀さん・北川友紀さん、そして磐田の大塚友紀さんの静岡県出身の3人のゆきさんがそろい踏みしています。)

Dsc08477

Dsc08489

沼津のよこぴーさん

Dsc08523

沼津のevergreen

Dsc08574

大阪のビソーさん

Dsc08599

北川友紀さん

Dsc08866

ネコの恋唄ネコ耳Ver.

Dsc08838

途中で小雨が降り出して、セットリストの変更や曲の短縮、楽器や機器の心配など、いろいろと大変な事になった友紀さんのライブでした。

浅羽由紀さん

Dsc08975

Dsc08942

Tailaさん

Dsc09124

途中、小雨が降り出してどうなる事かと思う場面もありましたが無事に全出演者演奏できました。(北川友紀さんが一番あわただしくなってしまい、ちょっとかわいそうでしたね。)

ライブ終了後のオフショットを何枚かのせます。

Dsc09197

Dsc09175

Dsc09166

Dsc09195

Dsc09202

Dsc09210

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年9月27日 (月)

9月27日横浜BAYSIS「港街叙情詩 第55章」 「北川友紀さん」

今日は横浜BAYSISの「港街叙情詩 第55章」に北川友紀さんを観に行って来ました。

ピアノとギターをサポートに迎えてのヴォーカル専念ヴァージョンで聴かせてくれました。

雨音

秘密の消しゴム

こんな晴れた日曜の朝に

オムレツ~ふじえだ 愛の唄~

聞こえない

ここ数日の風邪気味の影響でノドの調子はベストではない感じでしたが、ヴォーカル専念という事で、とくにラストの聞こえないは情感豊かに聴かせてくれました。

撮影禁止でしたので、終了後に数枚撮影しました。

MiyuMiyuの二人

Dsc05520

友紀さんWピース

Dsc05522

友紀さん12/9ワンマンよろしくVer.

Dsc05523

おなじみ、た○ちゃんとのツーショット?

Dsc05521

友紀さん絵になりますね。

今日も楽しいライブをありがとうございました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・