みきまき

2010年12月18日 (土)

12月18日Kawasaki DREAM 「みきまきさん」

今日はKawasaki DREAMに、みきまきさんのワンマンライブを観に行ってきました。

Dsc05250

会場のKawasakiDREAMは満員の大盛況でした。キーボード・ギター・ヴァイオリンをサポートに迎えてヴォーカル専念でした。弾き語りの姿しか見た事が無いので意外でした。

Dsc05280

一部終了後にゲストで竹内晴奈さんがミニライブを披露してくれました。

Dsc05298

ミニライブの最後は二人でセッションしました。

Dsc05299

二部もヴォーカル専念で歌い、アンコールは弾き語りで締めくくりました。

Dsc05370

Dsc05426

二時間半ほどのライブでしたが、あっという間に過ぎていきました。

みきまきさんの歌を堪能したライブでした。

Dsc05450

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年9月25日 (土)

9月25日東奔西走VOL.2 「みきまきさん」

藤枝の「駅北復活フェスタ」が終わると、由紀さん一行に別れを告げてひとり川崎に向かい、Kawasaki DREAMのライブにみきまきさんと桔梗さんを観に行きました。

桔梗さん

Dsc05362

みきまきさん

Dsc05455

昼間の屋外ライブとは打って変わり、ハコでの落ち着いた雰囲気の中アットホームなライブを楽しみました。

Dsc05373

Keitaさん

Dsc05397

Seraさん

Dsc05411

Dsc05475

朝から夜まで、ライブ三昧な一日でした。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年9月22日 (水)

9月22日新宿駅前路上ライブ 「みきまきさん」

今日は1時間足らずではありますが、新宿でみきまきさんの路上ライブを観てきました。

0001

新宿駅南口を出て、甲州街道を渡った辺りのところで演奏していました。

休日前夜という事で、遊び(呑み?)に行く人や、家路を急ぐ人が結構通り過ぎていきましたが、そんな中でも写真を撮ったり何曲か聴いて行く人たちがいました。

0030

久しぶりに新宿に行きましたが、大都会でした。coldsweats01

短い時間でしたが、みきまきさんの歌を楽しみました。

0053

0011

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年9月 7日 (火)

9月7日川崎駅前路上 「みきまきさん」

川崎駅前で行われたみきまきさんの路上ライブに行きました。

「ふわり」と「竹内晴菜」さんとの合同ライブでした。ちょうど20時くらいに着いてみきまきさんが始まるところでした。

0067

0122

カホン(カホンが見えませんが。)の和さんがサポートで参加していました。

続いては、ふわりの二人。

0027

そして竹内晴菜さん。

0042

そして二順目に入って、みきまきさんが終わったところで、二人の警察官がやって来まして演奏の中止となりました。

路上ライブを結構見てきましたが、このような場面には初めて出会いました。

「音楽のまち・かわさき」を標榜し、いつでも誰でもコンサートというテーマ?まであって(ご存じテーマ曲は、ちょっきんず!)、この様な事になるなんて思ってもいませんでした。

実はライブが中止になったので駅に向かって歩いていると100メートルも離れていない所で路上ライブが行われていたのですが、音量としてはこちらの方が大きかったですし、規制は必要だと思いますが、それならば明確な基準を作成して演奏する側にも取り締まる側にもはっきりと示して欲しいですね。

そんな事を思いながら少し進むともうひとつの人だかりがありまして、そこでもライブが行われていました。(さすが音楽のまち・かわさきですね・・・。)

覗いてみると「森恵」さんでした。今年のゴールデンウィークに渋谷に浅羽由紀さんを観にいった時にすこし観て以来です。

0127

最後の2曲だけでしたが、元気に歌う姿を見て嫌な気分を吹き飛ばしてもらいました。

せっかくなのでCDを買いました。

001

森恵さん、またどこかで聴きたいですね。

いろいろな事があった夜でした。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年8月25日 (水)

8月25日川崎駅前路上ライブ 「みきまきさん」

今日は20時からみきまきさんが、川崎駅前で路上ライブをすると言うので観に行って来ました。

0025

路上はカバー曲を中心に演奏しているという事で、この日も途中休憩をはさんで21時40分頃まで演奏してくれました。

0015

0045

途中から外国人のカップルが立ち止まって、写真など撮っていたのですが、終演後にCDを購入していました。

みきまきさんのCDがどこの国で聴かれるのでしょうか。そんな事を考えたら、ちょっと楽しくなりました。

まだまだ残暑の暑さの中、素敵な歌声をありがとうございました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年8月14日 (土)

8月14日関内7th AVENU 「みきまきさん」

関内7th AVENUで行われたライブにみきまきさんを観に行きました。

Live0005

最近のみきまきさんは、MCでこちらが緊張することもなくなり、happy01 安心してライブに専念できます。(ジョーダンですよ。)

冗談はともかく、ハコや路上で確実に力をつけて肩の力が抜けてきたのでしょう。この日もゆったりと素敵な歌声を聴かせてくれました。

Live0036

Live0040

新しいライブの予定も続々決まっているようですし、またみきまきさんに会いに行きたいですね。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年7月31日 (土)

7月31日Kawasaki DREAM 「みきまきさん」

今日はKawasakiDREAMで行われたフリーライブに「みきまき」さんを観に行って来ました。

フリーライブ形式では最後になるという事で、観たいと思っていてなかなかタイミングが会わなかったのですが、ようやく最後に行く事が出来ました。

相変わらずの方向音痴ぶりで、初めてのKawasakiDREAMになかなか辿り着けず、開始時間に間に会わないかと焦ってしまいました。sweat01

ここ数日風邪気味で、今朝は声がでなくなっていたとのことで、MCは相当なハスキーボイスでしたが(本人談:ジャイ子の声sign03)、歌の方は無事にこなしていました。

もう1曲。

本人にとってはベストパフォーマンスではないのでしょうが、充分楽しませてくれました。

彼女を見始めて半年くらいでしょうか、着実にステップアップしているように感じます。

Photo

これからもみきまきさんを観ていきたいですね。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2010年7月17日 (土)

7月17日山下公園へ 「みきまきさん」

横浜スタジアムでの野球観戦終了後、Y.M.E 2010横浜国際マリンエンターテイメントショー に「みきまき」さんを見るために山下公園に行きました。

10分位前に着く事が出来たので周辺の景色をパチリ。マリンタワーです。

2_3

そして氷川丸。

3

いよいよライブの始まりですが、実はこの日3本目のライブです。

1部・2部は野球観戦で見る事ができませんでしたので最初で最後になりました。

バラード曲を3曲聴かせてくれました。

4_2

5_2

6_2

みきまきさんを見るのは久しぶりでしたが、定期ライブや路上ライブを重ねてきてMCや歌にも余裕がでて、笑顔を交えながらのライブでした。

久しぶりに聴くみきまきさんですが、炎天下のライブ3本目にも関わらず(色白なみきまきさんですが、さすがに日に焼けていましたね。)、相変わらず素敵な歌声を聴かせてくれました。みきまきさんの歌声、本当に好きですね。

しばらくライブに行けない間にシングルCDが出ていました。

001_7 002_5

ブログはこまめにチェックしているのですが気がつかなかったなぁ。(不覚だ。)

久しぶりにみきまきさんを聴きましたが、やはり素敵ですね。またライブに行きたくなりました。と言うより行きます。

7

8

・・・本日も横濱の空の下から・・・