森恵

2011年6月17日 (金)

6月17日「晴れたら空に豆まいて」から「NOMAD」

今日は代官山でライブのハシゴです。
まずは、「晴れたら空に豆まいて」で森恵さんのギター弾き語りワンマンライブ「Unplugged ”ThePast2005~”」を観に行きました。
Photo_2

2005年のインディーズデビュー頃の、最近ではあまり歌わない楽曲なども歌われました。
(聴いたことが無い曲を聴くことができました。)

「そばに」ではUnpluggedのタイトル通り、ギターのラインを抜いてマイクも使わないで歌ってくれました。静まる会場に響くモリメグさんの歌声は素敵です。

90分ほどのライブでしたが、楽しく過ごしました。

そして続いて場所をNOMADに移動して、吉崎硝子さんを観に行きました。
Nomad

Dsc04274

今日は硝子さんトリです。
硝子さん、今や押しも押されもせぬトリです。
「疾走感」に「重厚さ」も加わって、聴いてる人を惹きつけます。
MC中には、緊張感も感じられますがcoldsweats01、歌いだせば硝子さんの世界です。

初期の頃の楽曲から最新曲まで、楽しませてくれました。

週末、金曜日の夜をライブのハシゴで楽しく過ごしました。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2011年5月18日 (水)

5月18日渋谷duoMUSIC EXCHANGE 「森恵さん」

今日は、渋谷duoに森恵さんを観に行きました。

110518duo

モリメグを観るのは久しぶりです。

まずは2曲、ギター弾き語りで聴かせてくれました。やっぱりいい声ですね。

そして、キーボード・ベース・ドラムを加えてバンド編成で、今日は元気の出る曲を中心にセレクトした。ということで、ノリよく歌ってくれました。

共演の「やなわらばー」の二人は初めて見たのですが、素敵な歌声とノリの良さ、とても素敵なライブでした。

そして最後は共演のメンバーで「涙そうそう」のセッションで締めくくりました。

久しぶりの森恵さんを楽しんだ夜でした。

・・・本日も横濱の空の下から・・・

2011年1月 6日 (木)

1月6日文化放送サテライトスペース 「森恵さん」

今日は文化放送サテライトプラスで行われた、森恵さんのライブを観に行ってきました。

仕事帰りで浜松町に着いた時は、残念ながら1部の最後の曲で休憩にはいるところでした。

CDなどの物販をして休憩が終わり、2部が始まりました。

寒い中、キミ・陽はまた昇り・そばに・・・etc. ノリの良い曲から、聴かせる曲まで、30分足らずでしたが、素敵な歌声を聴かせてくれました。

森恵さんを見るのは、渋谷DUOのワンマン以来になりましたが、短い時間でしたが楽しいライブを見られました。

2010年12月15日 (水)

12月15日渋谷DUO Music Exchange 「森恵さん」

今日は渋谷DUO Music Exchangeに森恵さんのワンマンライブを観に行ってきました。

入場者が多く、チケットの番号順に規制入場をしていました。

Dscf0724

自分は246番でした。どうやら500番台まで呼ばれていたようです。

・・・と言う事は500人以上の来場者でしょう。当然、場内は満員の大盛況でした。

ライブはバンド編成で始まりました。キーボード・Eギター・Eベース・ドラム、そして森恵さんのアコギとフル編成でした。

バンドの音にのせて、アップテンポに4曲ほど一気に歌いMCを挟んで再び2曲ほどノリ良く歌いきっていました。

ここでバンドメンバーが退いて、ギター弾き語りで数曲、その内の1曲はアンプラグドでマイクも外しストリートのように歌ってくれました。DUOの場内に響く生歌は素敵でしたね。

再びキーボードを加えて1曲、フルメンバーでエンディングまで、そしてアンコールで2曲と、2時間弱のライブを一気に歌いきっていました。

バンド編成のパワフルなノリ良い歌もいいですが、個人的には彼女の歌声をじっくりと聴けた、弾き語りバージョンが良かったですね。素敵な歌声を堪能することが出来ました。

あっという間の2時間、素敵なライブを観ることが出来ました。

2010年10月 3日 (日)

10月3日三鷹の森フェスティバル2010

今日は三鷹の森フェスティバル2010に森恵さんを観に行ってきました。

ライブ自体は撮影禁止なので、初めて行った井の頭公園の模様を撮影しました。

Photo

2

なかなか大きな公園でほぼ横断した感じなのでいい運動になりました。

Photo_2

池はボートの大渋滞!

Photo_5

会場はジブリ美術館の裏手側にありました。

Photo_3

2_2

3 

2_5 

Photo_4

40分ほどのライブでしたが、森恵さんをじっくり見るのはこれが初めてです。

(偶然、通りすがりの路上ライブで2曲ほど聴けた事がありましたが・・・)

ノリ良く、またしっとりと、伸びのある歌声が三鷹の森に響き、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

001

002

またどこかで彼女のライブを聴きたいですね。

・・・本日も横濱の空の下から・・・